【オンデマンド放送:2022.12.21放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今年はあと「ギター☆マン#51 'sWonderful SPライブ」を残すのみ。
今夜は28日のギター☆マン#51のセットリストからふたつかみめ!

 
【今日の一曲目】
Highway to Hell / AC/DC
(“Highway to Hell / AC/DC” 1979年)
『ギター☆マンはこの10年で、これでもか!というほどの有名曲をずいぶん演ってきましたが、AC/DCを歌えるアーティストはなかなかいない。今回は玲里に「歌ってくれる?」と聞いてみたら、「頑張ります!」とのたくましい言葉。嬉しいですね。玲里はどの歌も自分のものにして、コレがオリジナルと思えるくらい。説得力があるボーカリスト。しかもカワイイ。
ギターには北島健二と安達久美さん。北島健二は言わずと知れた一流でしかもイケメンギタリスト。(笑)女性ギタリストをギター☆マンに招くのははじめて。安達久美の65年ストラトキャスターの音はグッときますよー。ストラップには「安達久美」と刺繍があって、存在感も素晴らしい。今年の春に名古屋で初めて一緒に演ったときに、久美ちゃんのギターの音に、一目惚れ!一聞き惚れ!北島健二との絡みはどんな感じになるのか楽しみでなりません。(広規)』
("Highway to Hell / AC/DC" 1979年)
【今日の二曲目】
Pride / U2
(“焔(The Unforgettable Fire) / U2” 1984年)
『10年近くギター☆マンライブをしていて、はじめてのU2。選曲会では必ず候補には上がっていたんですが、ナゼカ演ってませんでした。壮大な世界観のあるU2のロックスタイルは(80年代の)アイルランド的なイギリスのロックを象徴しているようなバンド。メンバーも変わらずに40年以上走り続けてます。2005年に演奏でパリコレに行った時に、パブに入ったら、U2のライブ映像が流れていてスケールの大きいLiveが似合うバンドだな~と思いました。
今回のギター☆マンで、私とリズム体でタッグを組むドラマーは岡井大二。'sWonderfulでも、テトラゴンでも、頼れるドラマーで嬉しいですねー。今回は浦田健志が歌ってくれます。U2のボノを意識して「ほのぼの」と歌うようです。(笑)(広規)』
("焔(The Unforgettable Fire) / U2" 1984年)
【今日の三曲目】
We Are The Champions / Queen
(“News Of The World / Queen” 1977年)
『この数年クイーンフィーバーはすごいですね。今回のキーボードの西脇辰弥は、クイーンのオーソリティー。この秋に「ディスカバー・クイーン・THE BOOK」まで出版してるんですね。それと彼が鍵盤で歪んだギターを演奏すると、まるでギタリストが弾いてるニュアンスなんです!他の人では聴いた事ありません!凄いですね。鍵盤の他に、ハーモニカも素晴らしくて、トゥーツ・シールマンからも一目おかれてる。
そして、今回3人のボーカルのうちのひとり、チャリダーとか俳優業でテレビによく出てる、うじきつよし。これは見ものです!(広規)』
("News Of The World / Queen" 1977年)
 
【YouTube で聴く】
AC/DC – Highway to Hell (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=l482T0yNkeo
U2 – Pride (In the Name of Love) (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=1NBJ_xIMMjw
QUEEN: We Are The Champions (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=aRlk72bQK90
 
【今週のいとうこうき】
街の中のイルミネーションはすっかりクリスマス。にぎわいにのまれそうになります。
先週は山下達郎のサンソン記念ライブと師走FEBで走りまくりました。きてくださった方たち、ありがとう!
今年はあと28日のギター☆マン51 'sWonderfulスペシャルライブを残すのみ。
12月28日のギター☆マン51 'sWonderfulスペシャルライブ
 
2回に渡ってギター☆マン#51のセットリストをチラリと紹介してますが、まだまだあるんですね。イーグルス、モントローズ、ハンブルパイ、コールドフレイ、その他、盛りだくさん!12月28日は、かなり盛り上がるライブになりそうですが、どうしても来られないな~という方は生配信で見てください。
ライブご予約」と「配信のお申し込み」は、下記をご覧ください。
2022.12.28 ギター☆マン#051 ‘s Wonderful special
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8131
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
そう、YouTubeの今月の一枚は「ココロ / Canae」をアップしてます。
☆CD『ココロ / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=5wUo0hGLMvs&list=PLVTSMfrfTlN9LNI9b5FwSQFuT27ydBhTn
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
というところで、今夜はこの辺で!
ちょっと早いですが、メリークリスマス!皆様、良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。