【オンデマンド放送:2024.04.24放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


週末から熊本に来ていてます。仕事半分遊び半分。
阿蘇の外輪山をドライブは晴れようが雨が降ろうが、広大な景色、デカい空。
心がカパッと開いて気分晴れ晴れ!
ゴールデンウィークももうすぐなので、今夜は春のドライブのお供にぴったりな曲!


 

【今日の一曲目】
Last Train Home / Pat Metheny Group
(“Still Life / Pat Metheny Group” 1987年)
『汽車が広ーい大地を走る。
あー、旅ですねー。電車でも車でもこの曲を聞くと旅気分になれます。
裾野が広がる山々や遠くに見える海。
風力発電のプロペラが並んでる俵山。
水が湧き放題の白川水源。そこにある水源茶屋のソフトクリームが絶品です!
そこのオヤジが茶屋なのに1人各3皿に醤油の試飲。豆腐も付いてくる❗️
その醤油も旨い!帰りは、おみやげに醤油を買って、「あの豆腐も旨かったので下さい」と言ったら、「あれは売り物じゃ無いんで」とか言いながら一丁みやげに持たせてくれました。
ここの水源茶屋は大好きでいつも来てしまいます。
話は横にそれましたが、この曲を聞くとドライブしてなくても、そういう気分にさせてくれます。
随分前に五反田の簡易保険ホールにPat Metheny Groupを観に行ったときフルメンバーで来ていて、ピアノにライルメイズ。ベースは、スティーヴ・ロドビー。ドラムはポール・ワーティコ。
もう40年くらい前になるけど、いいライブは、心に残るものです。
この曲、「ドライブのお供」にピッタリなのでみなさんのプレイリストにもぜひ入れて楽しんでください。(広規)』
 


 

【今日の二曲目】
ハッピー / 湯川トーベン
(2023年)
(“Love Conquers All / Tetragon” 2017年)
『ハッピーになれそうな曲でしょ。
トーベンの曲にはいつも癒される。すごいソングライターです。
熊本に来て私の活動ができるようになったきっかけはトーベンなんです。
RKKの「福ミミらじお」を紹介してくれて、それ以来熊本には年に一度は来られるようになって早、15年です。
熊本ではラジオに出たり、南阿蘇ではキャラメルプリン屋さんのテラスでチャリティライブをしたり、トーベンと二人でのライブしたり、私がプロデュースしてる華菜枝を連れて「つかさの湯」という温泉でイベントに出たり。ライブ以外の楽しみも大きい。大自然で思い切り遊ぶ。
熊本は私の第二の故郷です。
そんな熊本の音楽仲間が「Pocket Music」という、ライブバーを開いたので、今回はそのお祝いに来たんです。
いろんな人の繋がりはハッピーになれますねぇ。(広規)』
 


 

【今日の三曲目】
会いたいねぇ / 華菜枝
(“green drops / 華菜枝” 2014年)
『大切な人にまた会いたくなる。
華菜枝の声は心にスーッと入り込んで、ほっこりしてしまいます。
いろんなところへ旅をして、いろんな人に会うと、帰り際にまた会いたいと思う。
熊本の旅でたくさん会いたい人に会えて、嬉しかったなぁ。
また、会いたいねー。熊本の話はしたいけど来週に。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
Last Train HomePat Metheny Group
https://www.youtube.com/watch?v=iOnbeapXujo
ハッピー湯川トーベン
https://www.youtube.com/watch?v=QZqJ7WKlSj0
会いたいねぇ華菜枝
https://www.youtube.com/watch?v=ijPepXGI5CA

東京に戻ったら28日にはテトラゴンのレコードのプロモーションで「ウルトラ渋谷」で無料の初のアコースティックライブをします。
みんなでワイワイ二次会付きってのが、テトラゴンの気質にピッタリ。
遊びにきてくださいね!

そのあと30日に、トーベンの曲「ハッピー^_^」でキーボードを弾いてるセンチメンタルシティロマンスの細井豊と、トーベンと私3人は多摩地区に住んでるので、サンタマというユニット名でライブを西荻窪Terraでします。
コチラもお楽しみに^_^

今夜のドライブのお供 熊本編!
いかがでしたか?
では、みなさま よい夜を

資料
 

◎canae 会いたいね お買い求めは
https://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850

◎4月28日 テトラゴンイベント@ウルトラ渋谷
https://ito-koki.com/news/2024/04/15/10843

◎4月30日 サンタマ@Terra
https://ito-koki.com/news/2024/03/17/10672

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。