【オンデマンド放送:2022.12.14放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
師走もなかばになると、もうすぐやってくる白い冬が恋しくなります。
今夜は「楽しみなクリスマスと18日の師走FEBからひとつまみ」

 
【今日の一曲目】
すてきなホリデー / 竹内まりや
(“Bon Appetit / 竹内まりや” 2001年)
『楽しい気分になれるクリスマスソング。ロマンチックな雰囲気もあり、いいですね。某唐揚げ屋さんのコマソンでテレビから流れてくると、ナゼかまりやがパジャマ着て出てくるのを想像してしまうのは私だけでしょうか?16日に達郎さんのサンデーソングブックの記念ライブもあるので、クリスマスイブをかけようか迷いながらコチラの曲にしました。
私のこどもの頃は、家でクリスマスに特別なことはしなかったので、未だ自分から何かする事はないんですが、昔からクリスマスソングを聴くのは好きでした。今年のクリスマスの日は難波弘之くんの45周年ライブを観に行くので、この曲が聴ける唐揚げ屋さんで食べてから行ってみようかな?(広規)』
("Bon Appetit / 竹内まりや" 2001年)
【今日の二曲目】
The Christmas Song / Nat King Cole
(“The Christmas Song / Nat King Cole” 1961年)
『あー、なんてロマンチックなんでしょう。この曲をナット・キング・コールが初めて録音したのは1946年。それから何回か再録してこのテイクは61年録音のリマスター版。60年,70年経っても、目の前で演奏してるように聞こえますね。今回はリマスターCDから聴いてもらってます。私が持ってるレコードは、針のジャリジャリした音も味のひとつでいいんですが、古すぎて音が引っかかって、デジタルに取り込めなくなってました。
クリスチャンでは無いんで、ちゃんとしたクリスマスの意味はわかりませんが、みんなが幸せ気分になれるこの時期は好きですね。
そういえば、フィンランドに行った時、ロバニミエにあるサンタクロース村に行きまして、メルヘンワールドのような空間を見たら、童心に帰ってしまいました。皆さんは今年のクリスマスはどんな気分で過ごすのでしょう?雪が降ったら最高!と私は期待してます。(広規)』
("The Christmas Song / Nat King Cole" 1961年)
【今日の三曲目】
山登り銭湯 / The FEB
(“THE FEB / The FEB” 2017年)
『18日に師走FEBを演ります。2月生まればかりが集まる誕生ライブなんですが、コロナで中止の3年間。今年の夏にやろうと思ったけど、メンバーがコロナでまたまた中止。ようやく3年分を溜め込んでのライブ。森園勝敏、横内タケ、松川純一郎、小野英夫、西本明と私。ここまではヤサグレ男所帯なんですが、二月のお姫様「小川美潮」が出てくると急に世の中がパーっと明るく、楽しい空間になるんです。寒すぎる2月に毎年ライブをしてたんですが、風邪ひきが続出するので、これからは12月に変更してやっていこうかなぁ。(広規)』
("The FEB / The FEB" 2018年)
【お求めはこちら】
CD&DVD 『 THE FEB / THE FEB』
https://ito-koki.com/works/produce/2018/05/28/1749
 
【YouTube で聴く】
Sutekina Holiday [プレミアムメンバーのみ]
https://www.youtube.com/watch?v=iPGGuUpet2k
Nat King Cole – “The Christmas Song” (1961) |SNGDNC
https://www.youtube.com/watch?v=2Vo4l-9V7Pw
小川美潮「山登り銭湯」 theFEB
https://youtu.be/3hkXsTQAR0Q
 
【エピソード写真館】
週末、新潟に行って来ました。新幹線からみえた八海山は、もう白くなってウキウキしてしまいますが
新潟市内はまだ雪はありませんでした。師走もなかばになると、もうすぐやってくる白い冬が恋しくなります。
 
フィンランドに行った時、ロバニミエにあるサンタクロース村に行きまして、メルヘンワールドのような空間を見たら、童心に帰ってしまいました。皆さんは今年のクリスマスはどんな気分で過ごすのでしょう?雪が降ったら最高!と私は期待してます。
師走もなかばになると、もうすぐやってくる白い冬が恋しくなります。
 
18日に師走FEBを演ります。2月生まればかりが集まる誕生ライブなんですが、ようやく3年分を溜め込んでのライブ。ヤサグレ男所帯なんですが、二月のお姫様「小川美潮」が出てくると急に世の中がパーっと明るく、楽しい空間になるんです。寒すぎる2月に毎年ライブをしてたんですが、風邪ひきが続出するので、これからは12月に変更してやっていこうかなぁ。
2月でなくてもFEB。18日は遊びに来てくださいね。
2022.12.18 師走FEB
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8069
2月でなくてもFEB。18日は遊びに来てくださいね。
 
【今週のいとうこうき】
やっとコロナの自粛も緩和されて、今年の師走、私は楽しい気分になってます。年末28日のギターマン#51と、's Wonderfulスペシャルに向けてトナカイのように走りますよ~。 
12月28日は、2022年をぶっ飛ばせギター☆マン&'s Wonderful
2022.12.28 ギター☆マン#051 ‘s Wonderful special
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8131
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
では今夜はこの辺で。みなさま良い夜を
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。