【オンデマンド放送:2024.04.10放送回】



先週末から昨日まで広島に行って戻ってきたら、雨風が凄くて桜が少し散って、夜の川面に花びらが浮いてるのを見ると、なかなか乙な光景。
まだ葉桜ではないので、もう少し頑張れるでしょう。
今夜は、来週、レコードリリースのテトラゴンの、7年前の初々しいデビューアルバム「Classy Rock」から


 

【今日の一曲目】
I Got The Same Old Blues / Koki Tetragon
(“Classy Rock at Yokohama Stormy Monday / Koki Tetragon” 2017年)
『テトラゴンのリリースツアーが始まって初日の広島!いい滑り出し。
今、聞いてもらってるClassy Rockのアルバムを作った時から昨年春までは、広島でライブをした事がなかったんですが、ドラムの岡井大二が広島に行けるならばカープ開幕戦の日程に重なったら、「泣くほど嬉しい!」と言うので、昨年から春の開幕戦に合わせて初広島に。
秋にはカープの優勝戦の日程まで予想して広島に再びライブ。
今回もリリース前だけどやっぱり開幕戦に合わせて行ったのに、カープは負けました。。。
真っ赤なカープユニフォームを着て悲しみをこらえてプレーする岡井大二。その分、音はイイですねー、腹いせでしょうか。
この曲ではいぶし銀のように渋いプレーで、テトラゴンっていい感じ!(広規)』
 

【今日の二曲目】
The Wind Cries Mary / Tetragon
(2017年)(“Love Conquers All / Tetragon” 2017年)
『元の曲よりカッコよく。言い過ぎかな?テトラゴンがカバーするClassiy Rockの選曲はいつも、洒落てるんです。
17日リリースの4連発のシングルレコードは初のオリジナル。
「よろしくたのむぜ」を初めて披露したのは昨年の広島のライブ。
その時に、シングルカットのレコードを作ろうかと、話が持ち上がったんです。広島はテトラゴンにとって新しいナニカが生まれるような縁起のいい磁場があるのかな。
今回の広島ではヴァイオリンの白井朝香さんが、ゲスト出演でコラボレーションができて、また新しいテトラゴンの顔が生まれました。
しかし、お高いヴァイオリンの音は実に素晴らしいー。もちろんプレーも素晴らしい。
カープさえ負けなければ、完璧な大成功だったけど、まぁそれはそれ、という事で。(広規)』
 


 

【今日の三曲目】
To Make You Feel My Love / Tetragon
(“Love Conquers All / Tetragon” 2017年)
『この曲もしばらくやってませんね。
元曲はボブディラン。テトラゴンはバラードの泣きのギターもいいんですね。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
I Got The Same Old BluesKoki Tetragon
https://www.youtube.com/watch?v=cOvt2mlwroM
The Wind Cries MaryTetragon
https://www.youtube.com/watch?v=DkicG2FOC8Y
To Make You Feel My LoveTetragon
https://www.youtube.com/watch?v=u_100kHw4Ww

そう、広島で私、1日営業マンになって、珍しくジャケットを着て、ギターマンの白坂さんとラジオ局へ挨拶回り。
テトラゴンの宣伝と、250musicの普及。

 
 

著作権を幅広く解放して誰もが250円という気軽な値段で、様々なシーンで音楽を活用することが出来る画期的な配信なんです。
テトラゴンや私の曲をあちこちで使用したり、加工してもいいよ!っていうことなんですが、コレってすごいことですよねー。
その250musicから、レコードに先駆けて、本日4月10日に「テトラゴンのよろしくたのむぜ、と続Funny Trip」が配信開始になりました。レコードと配信!どちらも!買ってくださいね。
*詳しくは250musicサイトでご覧ください。https://www.250music.jp

さて、広島でのライブの話は、もっとしたいところですが、来週また。
ではみなさま よい夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。