【オンデマンド放送:2022.02.09放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
空気も水もいい八ヶ岳には良いスタジオがあって、いいテイクが多く録れました。
今夜は八ヶ岳で録った隠れた名演、ジョニー吉長のアルバム「J」を特集!

 
【今日の一曲目】
Relation Ship / ジョニー吉長
(“J / ジョニー吉長” 1993年)
『ドラマーのジョニー吉長のアルバム作りをしたのは、1990年前後。八ヶ岳のスタジオピープルで、ジョニーや森園勝敏と合宿しながらのレコーディング。
チョっと疲れると、気晴らしに、スタジオから車で10分くらいのところのサンブイチ(三分一)という有名な湧水地にいっては水を汲んで帰る。美味しい水ってのは、カラダが生き返った感じになりますねー。スタジオに戻ると、またアイデアが閃いて、サクサク進むんです。
この曲のハモンドオルガンでベンドを使って弾いてるのはワタシです。誰もやってない技。自分で言うのも何ですが、Bassもカッコ良い。(広規)』

【今日の二曲目】
Gypsy Wind / ジョニー吉長
(“J / ジョニー吉長” 1993年)
『森園勝敏との録音はウマが合うのか、アイデアがどんどん出てきてやりやすいんてす。この曲は、録音してる時に変な曲、と思ったんですが、アルバムができあがって何度も聞いてる内に臭いモノ嗅ぎたさというか、どんどん引き込まれていった曲です。
2年くらい前に八ヶ岳にドライブに行って「スタジオはどうなってるかなぁー?」と立ち寄ってみると、廃墟になっててツタだらけの建物になってました。このスタジオでは松原正樹とのトライフォースとか自分の曲作りでも使ってたいいスタジオだったんですが。そんなふうにさみしさを感じながら、当時水を汲みに行った「三分一湧水」へも足を伸ばすと、なんと、美しい公園にグレードアップ!「水の味は?」と、飲んでみると、あの時と変わらない美味い水。水を入れる容器も売っていたので、たっぷり10Lほどいただいて帰ってきました。(広規)』

【今日の三曲目】
Give Me Your Hands / ジョニー吉長
(“J / ジョニー吉長” 1993年)
『全編2コードの曲なんですが、Bassのパターンを変えたりシンセも入れて、展開がとてもカッコよくなった曲です。ありえないBassの遊び方が結構気に入ってます。アルバム全編、森園のGuitar。音楽活動を暫く休止してて、久々に復活した時のレコーディングです。ジョニーが亡くなってもう10年。いい録音は心に残ります。こうやってリスナーにも聞いてもらえてよかったです。(広規)』

("J / ジョニー吉長" 1993年)
 
【YouTube で聴く】
ジョニー吉長&LOVE CHILD
江戸家画報-参之巻-その2 森園勝敏 伊藤広規 90年のLiveより

https://www.youtube.com/watch?v=j2DRNLJM9xQ
 
【エピソード写真館】
先日、散歩したら、湧水を発見。おっ嬉しい!と、近づくと「飲料水ではありません」の看板。そう言われると、美味しい水が飲みたい!と八ヶ岳の風景を思い出しました。
八ヶ岳には環境の良いスタジオがあって、空気も水もいいのか、いいテイクが多く録れました。
 
2年くらい前に八ヶ岳にドライブに行って「スタジオはどうなってるかなぁー?」と立ち寄ってみると、廃墟になっててツタだらけの建物になってました。このスタジオでは松原正樹とのトライフォースとか自分の曲作りでも使ってたいいスタジオだったんですが。
廃墟になっててツタだらけの建物になっていた八ヶ岳のスタジオピープル
そんなふうにさみしさを感じながら、当時水を汲みに行った「三分一湧水」へも足を伸ばすと、なんと、美しい公園にグレードアップ!「水の味は?」と、飲んでみると、あの時と変わらない美味い水。水を入れる容器も売っていたので、たっぷり10Lほどいただいて帰ってきました。
飲んでみると、あの時と変わらない美味い「三分一湧水」


 
【伊藤広規YouTube公式:2月のCD視聴】
『☆CD 「THE FEB / THE FEB」』再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=fbm-ekhfV_g&list=PLVTSMfrfTlN-esj-_MHJgRrQOpZ0dBw6m
今月は私の誕生月でして、毎年The FEBという、2月生まればかりで集まってライブをしてるんですが、去年はコロナ蔓延でできなくて「今年は!」と、思っているんですが、ちょっと雲行きが怪しくなってしまってます。コロナよ早く立ち去れ!と祈るばかり。
私のYouTubeページで、毎月、自分のアルバムを一枚づつ紹介してるんですが、今月は「The FEB」。聴いてみてくださいね。
2月1日より視聴公開中です!
 
ぜひ、ホームページや公式YouTube覗いてみてください。
「伊藤広規公式サイト」
https://ito-koki.com/
 
「伊規ラジオ番外編」
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
チャンネル登録してお楽しみください。
 
【今週のいとうこうき】
私の新しいアルバム「’s Wonderful」にも2010年の森園勝敏とのライブテイクを収録しました。森園のギターフレーズはスタジオ録音もいいですが、ここ1発のライブテイクは、よりいい時が多いです。存在感といい、感覚といい、ホントに素晴らしい。アナログLPに1曲、CDには2曲収録しましたので、レコードとCDの音質も聴き比べてくださいね。
あ!その前にレコードプレーヤーを買っておいてくださいね。
2022.04.13 ソロアルバム『 ‘s Wonderful / Koki Ito 』リリース!
https://ito-koki.com/news/2022/02/01/6553
「's Wonderful / Koki Ito」LPジャケット
 
リリースのライブツアーも決まって来ましたので、その情報はホームページでチェックしてください。
2022.04.09 『’sWonderful / Koki Ito』リリースライブ@Blues Alley Japan
https://ito-koki.com/news/2022/02/01/6555
『’s Wonderful』リリースツアー決定!
https://ito-koki.com/news/2022/02/05/6730
 
では、今夜はこの辺で

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。