【オンデマンド放送:2021.07.21放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
梅雨が明けたとたん、焦げるような猛暑日の連続。
今夜は夏だ!暑さに負けるな!ブラスロック特集!

 
【今日の一曲目】
Vehicle / The Ides Of March
([Sg] “Vehicle / The Ides Of March” 1970年)
『高校2年生。ブラスロックに目覚めた頃で、ラジオやミュージックライフ(雑誌)からの情報で耳にタコができるほど、レコードを爆音で聴きまくってました。この曲はシングルなので、3分足らずで次のレコードをセットして聴く。の繰り返し。今思うと、かなり音楽に集中してましたね。(広規)』
([Sg] "Vehicle / The Ides Of March" 1970年)
【今日の二曲目】
黒い炎(原題 Get It On) / Chase
(“追跡(原題 Chase) / Chase” 1971年)
『中学校のブラバンでトランペットを少しかじった私にはホーンセクションの音がたまりません。夏休みにせっせと家業の運送屋を手伝って、アルバムを買って友達に自慢しに行ったら、BSTのアルバムを3枚も持ってると自慢されて。この頃は自慢し合うのが流行ってましたね~自分の周りでは。
この曲はアメリカのドラマで主題歌になったり日本でもCMとかで使われたりで、聴いたことはある人は多いと思います。エンディングの締めは超有名ですね!
このチェイスは残念ながら74年に飛行機事故でメンバー3人が亡くなってバンドは消滅してしまったんですが、BST、シカゴに並ぶ良いブラスロックバンドでした。スゴイ音源を残してくれて、ありがとう!(広規)』
("追跡(原題 Chase) / Chase" 1971年)
【今日の三曲目】
Squib Cakes / Tower Of Power
(“Back to Oakland / Tower Of Power” 1981年)
『この曲の出だしのドラムにはまってフルコピーしました!私、ドラム上手いんですよ。
タワー・オブ・パワーはかなり好きで、一曲では語れない。ホーンセクションも素晴らしい!ベースはロッコ・プレスティア、ドラムはデヴィッド・ガリバルディ、ギターのブルース・コンテがまた凄くいいんです!オルガンのチェスター・トンプソン、たまりません!今もメンバーを変えながら活動していて、2018年に出た新譜も凄く良いので、また紹介します。(広規)』
("Back to Oakland / Tower Of Power" 1981年)
 
【YouTube で見る】
THE IDES OF MARCH “Vehicle” 1970 HQ
https://www.youtube.com/watch?v=as8RsMLe5UE
黒い炎  チェイス
https://www.youtube.com/watch?v=t7HKPV8LeHQ
Tower Of Power – Squib Cakes
https://www.youtube.com/watch?v=pvJH0x1CTho
 
【エピソード写真館】
高校2年生。ブラスロックに目覚めた頃で、ラジオやミュージックライフ(雑誌)からの情報で耳にタコができるほど、レコードを爆音で聴きまくってました。
ミュージックライフの1969年の表紙写真
 
★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
私のラジオも2017年11月1日に始まって8月25日に200回を迎えます。これもひとえに、リスナー様のおかげと、心から感謝いたしております。
そこで、200回の記念企画、お題は「大切な人と聴いた思い出の曲」。曲にまつわるあなたの思い出を添えてリクエストを募集して、200回目から2週にわたって、曲とエピソードを紹介します。
どしどし申し込んでくださいね。詳しくは下記ホームページで。
◎★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
https://kokiradio.net/2021/07/14/3601/
リクエスト投稿フォーム
https://kokiradio.net/kokiradio200/
 
【今週のいとうこうき】
梅雨が明けたとたん、焦げるような猛暑日の連続。散歩に出られません。陽射しを窓越しに眺めながら、ウィスキーがけのカキ氷で暑さをしのいでます。
 
今週末からオリンピック!皆さん家の大画面でガブリつきですね!
がんばれニッポン!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。