【オンデマンド放送:2023.11.29放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


11月も終わり近くになっていきなり東京も雪が降りそうな寒さ。紅葉した銀杏(イチョウ)の葉っぱも一気に飛んでしまいそうな木枯らし。
冬が好きな私としては雪が待ち遠しくなってきました。
そんなわけで今夜は冬を先取り!
なぜか雪に似合うアントニオ・カルロス・ジョビン!

【今日の一曲目】
Wave / antonio carlos jobim
(“Wave / antonio carlos jobim” 1967年)
『1967年にリリースしたジョビンの名盤。
クラウス・オーゲルマンのストリングアンサンブルが演奏しているインストのアルバム。
好きなアルバムに入ってるストリングスは殆どと言っていいほど、クラウス・オーゲルマンなんですね。
今夜はこのアルバムから5曲紹介。
冬になぜボサノバ?って思うかも知れませんが、雪を想像しながら聴くと、これがピッタリなんですね。
曲が短めなので、わけは次の曲で。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Look To The Sky / antonio carlos jobim
(“Wave / antonio carlos jobim” 1967年)
『もう半世紀も前、まだベースを弾いてない頃の私は、冬は志賀高原スキー場のホテルで演奏していたんですが、このラジオでも話しているので、リスナーの方は70年代の初め頃からの冬の志賀高原のオシャレなリゾートだったという事は察してもらえるかと思います。
「クラブモア」というディスコともライブハウスとも言える、夜な夜な人が集まる店で、ロックやポップスを演奏して、お客さんも盛り上がってのステージが終わると、いつもジョビンのWaveが流れ出す。
窓越しの椅子から照らすライトで雪が降るのが見えて、その時のロマンチックな事と言ったら、あ〜た!今だ忘れられません。
かけてくれる音響の岡田くんの選曲の魔法にかかったようにジョビンの世界に溶け込んじゃうんですね。
「ジョビン イコール 冬の寒い志賀高原の熱い夜」っていう構図はその時出来上がったんですね。(広規)』

 

【今日の三曲目】
Triste / antonio carlos jobim
(“Wave / antonio carlos jobim” 1967年)
『ジョビンと志賀高原が結びついてしまって、昼間、スキーしてる時も曲が頭から離れなくて、耳の中でこの曲のテンポに合わせてボーカルの根本くんと並んでターンして遊んだりしました。
今年、その根本くんと久しぶりに一緒にスキーしたんですが、50年前のフォームそのままで、カッコよく滑るんです。昔とった杵柄といいながら、何本か滑ったら筋肉痛になってましたが。
私は既にニセコで滑った後なので筋肉痛にはなりませんでした。ちゃんちゃん。(広規)』
 

【今日の四曲目】
Mojave / antonio carlos jobim
(“Wave / antonio carlos jobim” 1967年)
『このアルバムは一曲が短いので、話をはさむ隙がほとんど無い。
先週の札幌はすごく寒くなるかと、このアルバムをプレイリストに入れていたんですが、聴く余裕が無くて、やっと聞けたのは帰りの飛行機の中で。。子守唄になって寝てしまいました。
羽田に戻ったら札幌が雪になったと聞いて、あー、あと一日いられたら良かったのになぁ。(広規)』
 

【今日の五曲目】
Lamento / antonio carlos jobim
(“Wave / antonio carlos jobim” 1967年)
『このアルバムで唯一のボーカル曲。
ジョビンの声はボソボソしてるのに心地いい。
昼間のスキーの楽しみは山小屋のテラスで飲む冷えたビール。晴れてる日だったりすると、上着を脱いでゲレンデと青空を見てるだけでも気分は最高!
当時も今も好きなものは変わりません。
このアルバム、一枚丸ごとかけたかったんですが、時間が足らなかったので、みなさん、買って、雪を見ながら聞いてみてはどうでしょう?
ボサノバは何故か雪に合うんですよ〜。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
Waveantonio carlos jobim
https://youtu.be/a6KDpB6skA4?si=zT6Rg3uIdPrCFi7V
Look To The Skyantonio carlos jobim
https://youtu.be/0R04F9HHYoU?si=TXMw5jAVl0f9nIXr
Tristeantonio carlos jobim
https://youtu.be/ijwPLaKOff8?si=y6Dy1yrfew4f8jXv
Mojaveantonio carlos jobim
https://youtu.be/wjULoVGcVmg?si=lejHxtOExh2ViiJH
Lamentoantonio carlos jobim
https://youtu.be/rrQhok5m7sk?si=YfWiuNWDQIvmA1Hv

※資料
antonio carlos jobim
Wave アルバム
https://www.youtube.com/watch?v=eqs_vgwVavI&list=PL4NXUZspQ7BwfbRnW6Y4lNJxq0AwJBb9B


では、今夜はこの辺で。
みなさま よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。