【オンデマンド放送:2024.05.01放送回】



ゴールデンウィークに入って今日から5月。今年の3分の1は終わってしまったんですねぇ。
ついこの間、正月だったのに、なんて時の流れの速いこと。
この長い連休は旅に行って、山の緑に目を癒されたり、温泉でまったりしたり、街に繰り出して買い物にコンサートにと、みんなアクティブに楽しんでるのかなぁ?
今夜はそんな旅のお供に5月に入ったのでMayから始まる’sWonderful!で、いってみましょう。


 

【今日の一曲目】
May / Koki Ito
(“‘sWonderful / Koki Ito” 2022年)
『Mayはその名のごとく5月。
新しいシンセを買って、初めて操作を覚えようと遊びながら録音したのが5月だったので、タイトルは「May」
自分のアルバムを作るときの1曲目は、雲の扉のようなイントロダクションと決めてたので冒頭に入れました。
今夜のテイクはレコードより長いバージョンで、雲の扉を開けてくださいね。(広規)』
 

【今日の二曲目】
Driving Music / Koki Ito
(“‘sWonderful / Koki Ito” 2022年)
『私が気持ちよくスキーを楽しんでるミュージックビデオ映像を伊藤浩紀(イトウヒロキ)さんが作ってくれて、曲も気に入ってるんですが、映像もすごく気に入ってます。
カウベルにのったシンセのメロディに誘われて青山純のドーンというバスドラで、発車オーライ!ってグルーヴの旅が始まる感じ。
狙って作ったわけなんですが、この曲の青山純のドラミングも私のベースも、パターンやリフがコロコロ変わって遊びだらけ。
一度もリピートせずにプレーしてるんです。
そういうところがドライブの時に聞くと気持ちいいんですね。きっと。
シンセのメロディリフ以外は即興で15分くらいのテイクだったのをアルバム用に5分程度に編集するのは「弾くのは易し 後の祭り」で苦労しました。(広規)』
 

【今日の三曲目】
Tokyo Station / Koki Ito
(“‘sWonderful / Koki Ito” 2022年)
『ベースだけで曲を作ってみようと、リズムパターンやキーボードで枠決めして、さてベースをと録音し出したら、リズムがカタカタ、パタパタと急ぎ足に見えてきて、録音終わってプレイバックして聞くと、大きな駅の風景のようで。
トランクをひきずってガラガラと急ぎ足で歩くハイヒールや革靴の足音がエスカレーターに乗ってホームへと。
悦に浸って、駅員風に「Tokyo Station」とアナウンスまで録音してみて。
自己満足。(笑)
ゴールデンウィークはあと1週間近く、大きな駅に行ったときに耳のお供にどうぞ。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
MayKoki Ito
https://youtu.be/1wcIALvd8cE?si=S4GLINK-NXyQsbbn
Driving MusicKoki Ito
https://youtu.be/NmxUhcuUPVQ?si=KEA3DTg5e3zKtbH
Tokyo StationKoki Ito
https://youtu.be/dYok79sS1Ko?si=NDItCQhcgsFU2RDm

今夜は’sWonderfulの旅をお届け
では、みなさま よい夜を

資料
‘sWonderful
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2024/01/28/10510

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。