【オンデマンド放送:2021.06.23放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
雨、曇り、晴れ、家のテラスから外を眺めると空の移り変わりに一喜一憂。
今夜は空を眺めながらポワーンと聴きたくなるデニース・ウィリアムス!

 
【今日の一曲目】
My Melody / Deniece Williams
(“My Melody / Deniece Williams” 1981年)
『テラスに出て晴れた空を見ながらふと「ソウルバラードが聴きたいなぁ」とデニース・ウィリアムスを思い出し、レコード棚から出して聴いてみたら、やっぱり合います。
CDが出た時は、パッケージの小ささや、デジタルな音質が「未来的だなぁ」と思ったけど、今はレコードから流れる音の方が私はやっぱり好きですね。電源入れて、アンプを温めてからレコードプレーヤーにレコードを置いて回してからプツっと針を落とす。CDより密度の濃い音が音楽的に聴こえて素晴らしい!(広規)』
【今日の二曲目】
You’re All That Matters / Deniece Williams
(“My Melody / Deniece Williams” 1981年)
『今日はレコード音源でお送りしてます。朝焼け見ながら、思わず聞きたくなってしまった曲。
晴れた日のオレンジに染まる空は最高!雨の日もそれなりにモヤがかかっている感じがいいんです。ただ、大事なステレオまで陽が差し込んでくるので、対処するのが一苦労。光を通さない布で保護してるんですが、ステレオ聴くたび取り外したり終わったらちゃんとまた布をかけたり、意外と細かい私です。(広規)』
【今日の三曲目】
Silly / Deniece Williams
(“My Melody / Deniece Williams” 1981年)
『デニースの声は澄んだ空が似合いますね。暑くなく寒くない今の時期、テラスの窓を開け放して聴いていると空を見ながらいつのまにか昼寝してしまいそうです。
そういえば、生まれたばかりの長男を抱っこしてゆらゆらさせてる時に、この曲が流れて来て、何だか凄く愛おしい感じになりました。すやすやと眠ってくれて、デニースの曲は子供にとっても心地いいんでしょうね。このラジオを聴いてる子育て中のママさんやパパさんたち、子守唄がわりに聴かせてみてください。(広規)』
(My Melody / Deniece Williams" 1981年)
 
【YouTube で見る】
Deniece Williams – My Melody 1981
https://www.youtube.com/watch?v=eRawi2F-2nY
You’re all that matters-Deniece Williams
https://www.youtube.com/watch?v=D-n0cDc8ROk
Silly[Music Premium のみ]
https://www.youtube.com/watch?v=GjbD7pc7fUw
 
【エピソード写真館】
朝焼け
我が家の自慢は朝焼けがいつも見えることなんです。何故そんな時間まで起きてるのか?いえいえ歳取って早く目が覚めてしまうんですね。でもまたすぐ昼まで寝ますけど。
朝焼け
レコードプレーヤー
先日、旧友の岡田くんがワクチンも打ったしと遊びに来て、レコード聴きながらオーディオ話で盛り上がりました。友達に会えるってのは、当たり前に嬉しいもんですね。
レコードプレーヤー
ホタル(写真じゃ見えないー(笑))
♪ホッホっホータルこい!
先日、会えましたホタルちゃんたちに。
去年も行ったところなんですが、
今年は一匹づつに名前をつけられないほどたくさん飛んでいて、嬉しい気分。
ホタル(写真じゃ見えないー(笑))
 
【今週のいとうこうき】
最近、周りでコロナワクチンを打った人が多くなってきたようで、ホッとしてます。
あと一息でコロナの終息が近づいてる感じがしますね。
それまでは今しばらく皆さまご用心を。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。