【オンデマンド放送:2023.11.22放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


紅葉がチラホラ始まって色づいた山を見れたと思ったら、先週末からは冬到来の札幌にいます。
ダウンが必要な寒さです。
冬が好きな私、乾いた冷たい空気が気持ちいい〜。
さて、今夜はローリングストーンズのニューアルバム、HACKNEY DIAMONDSからひとつまみ❗️

【今日の一曲目】
Angry / THE ROLLING STONES
(“HACKNEY DIAMONDS / THE ROLLING STONES” 2023年)
『1962年から60年を超えたキャリア。
この勢いのあるロックに感動です。
私の中学の頃には、クラスメートがストーンズ派とビートルズ派に分かれてて、「ストーンズを好きな奴は不良!」と、ビートルズ派に言われてたんですよ。
私は、グッと来る曲が出るたびに、ストーンズ派になったり、ビートルズ派になったりと、のらりくらりだったんですね。
当時、放送部にいたので、昼休みと放課後に好きなレコードをかけるんですが、ストーンズをかけた日の翌日はビートルズをかけてみたりと、結構みんなに気を遣ってました。
そう、そんな、2つの派の狭間で悩んでたのが、テトラゴンで一緒のドラムの岡井大二。
兄貴がストーンズのファンクラブの代表だったので、家の中でビートルズがいいな。なんて言おうもんならどうなるかと、ビクビクしてたそうなんですねー。
このアルバムではポールマッカットニーがベースを弾いてる曲もあるんですね。
60年代にあれほど分かれてたストーンズ派とビートルズ派も今回のアルバムで手を取り合いましょう。(笑)(広規)』

 

【今日の二曲目】
Driving me too hard / THE ROLLING STONES
(“HACKNEY DIAMONDS / THE ROLLING STONES” 2023年)
『曲の作りはシンプルで誰もが真似できそうなコード感。なのに、一節でストーンズとわかる。やっぱりストーンズは凄いバンドです。

10月からテトラゴン秋もスキ!ツアーで、各地を回りながら、新曲をやっていても、どんどん曲が成長してくんですね。
先週末の札幌で千秋楽になったんですが、満員御礼のお客様の拍手も感動もウェーブのようにステージに届くんです。札幌の仲間達といいライブができました。
私にとってもメンバーにとっても手応えをつかんだツアーになったので、東京に戻ってレコーディングに入るのが楽しみになってきました。
バンドって面白い!(広規)』

 

【今日の三曲目】
Tell me straight / THE ROLLING STONES
(“HACKNEY DIAMONDS / THE ROLLING STONES” 2023年)
『キースリチャードのボーカルもいいですねー。
ちょっとボブディランみたいにしゃくれる歌い方。
かっこイイ!
チャーリーワッツが亡くなって、ストーンズはどうなるのかと思ってたのですが、18年ぶりのこの新譜には敬服です。(広規)』

【YouTube で聴く】
AngryTHE ROLLING STONES
https://www.youtube.com/watch?v=_mEC54eTuGw
Driving me too hardTHE ROLLING STONES
https://www.youtube.com/watch?v=Cg0ooIgbVtw
Tell me straightTHE ROLLING STONES
https://www.youtube.com/watch?v=YxcxLi-Ld3E


先週からの札幌セミナーとテトラゴンのライブの後、半年ぶりにちょっと休暇を取って定山渓温泉でまったりしてました。
温泉入っては昼寝。起きてはまた温泉。北の大地で羊退治のジンギスカンもラーメンも満喫できていい休暇を過ごせました。

 

明日は、札幌で小野健悟と私のフュージョンライブ「ガーリックマサラー」
若い奴らには負けませんよー。
札幌の皆さんお待ちしてます。

では、今夜はこの辺で
みなさま よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。