【オンデマンド放送:2022.02.23放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
アルバム作り終えてからもやること満載。忙しい慌ただしい日々からの解放は心地いい音楽!
今夜は、数多くの名曲の生みの親、ソングライターJimmy Webb特集!

 
【今日の一曲目】
Wichita Lineman / Jimmy Webb
(“Ten Easy Pieces / Jimmy Webb” 1996年)
『この曲はグレン・キャンベルの1968年のヒットでシングル盤も買ってしまうくらい好きになった曲です。
先日、スキーに行った時に、友人の今堀さんからジミー・ウェブのCDを頂いたので、聴いてみたところ、凄くいい曲をカバーしてるな、と思ったらなんと!この人のオリジナルだったんでビックリ!そういえば昔からジミーウェブの名前はライナーノーツでよく見てたな、と思い出しました。
音が凄く良いCDだったので、気になってマスタリングスタジオのクレジットを見たら、なんとニューヨークのマスターディスク。斉藤和義と私のユニットSEVENのマスタリングをしたところです。スティーリー・ダン、ジェームス・テーラー、ストーンズ。数多くの名だたるアーティストが使ってるマスタリングスタジオです。
スキーから戻って、ずっーと聞きっぱなしのアルバムになってます。(広規)』
【今日の二曲目】
The Moon Is A Harsh Mistress / Jimmy Webb
(“Ten Easy Pieces / Jimmy Webb” 1996年)
『この曲もジミー・ウェブの曲とは知らず、聞いてました。パット・メセニーのアルバムに入ってる好きな曲です。邦題は、「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A・ハインラインですね、大好きです!
月には夢がある。子供の頃はウサギに月見団子なんて思ってたんですが、昼の薄い月も、夕方太陽のようにオレンジに輝くときも、おぼろ月のように、ぼんやりとした月も。ホッとします。私も、ニューアルバムに月の曲を作りました。月暈(つきがさ)というタイトルで、どんな疲れたときも1日の終わりに聴きたくなるような曲になりました。ジミー・ウェブの月の曲に並ぶ名曲になるかも。と、勝手に思ってます。
今夜の月はどんなかな?あー、団子も食べたい。(広規)』
【今日の三曲目】
By The Time I Get To Phoenix / Jimmy Webb
(“Ten Easy Pieces / Jimmy Webb” 1996年)
『これもグレン・キャンベルでシングルを持ってる大好きな曲です。今夜かけた3曲共、ジミー・ウェブの曲って驚きです!偉大なソングライターですね。タブって買ってしまったと、わたしにプレゼントしてくれた今堀さん、ありがとうございます!(広規)』
("Ten Easy Pieces / Jimmy Webb" 1996年)

 
【YouTube で聴く】
Wichita Lineman
https://www.youtube.com/watch?v=dgc8TqVEmqY
The Moon’s a Harsh Mistress – Jimmy Webb
https://www.youtube.com/watch?v=bd4uilLYt1U
By The Time I Get To Phoenix
https://www.youtube.com/watch?v=3wvTzChop1k
 
★YouTube★広規ラジオ番外編
今夜はこのあと8時からYouTubeラジオ番外編11「’s Wonderful メイキングストーリー」があります。アルバム作りの秘話をDJスマイリーとお届けします。
第11回「’s Wonderful メイキングストーリー」
https://www.youtube.com/watch?v=EiRNSbTt4Kk
2022年 2月23日 20:00より 配信!
 
「伊規ラジオ番外編」
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
チャンネル登録してお楽しみください。
 
【今週のいとうこうき】
家のそばで梅の花を見つけました。寒い2月ももう終わりそうですね。
だいたい2月は28日までしかなくて、他の月とは3日も少ないのはナゼなんでしょう?!
 
今週は私のソロアルバム、アナログLPに続いてCDの方も入稿となり、紙ジャケの完成品が来るのを待つのみになりました。ホームページでの先行予約も始まってますので、皆様も私のホームページで特典をゲットしながら予約してくださいね。
『’s Wonderful』先行予約ページ
https://ito-koki.com/contact/2022_koki_album_reservation
「's Wonderful / Koki Ito」LPジャケット
いやー、2月は忙しい!
たかこっちが送ってくれたトンコツラーメンにニンニク入れて力をつけて乗り切るぞー!
では、今夜はこの辺で

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。