【オンデマンド放送:2022.02.02放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
雪こそ降らないけど、こう寒い日が続くと、ナゼカ夏が恋しくなります。
今夜は夏が恋しい初めて行った時のハワイでの思い出曲!

 
【今日の一曲目】
Dreams (2004 Remaster) / Fleetwood Mac
(“Rumours / Fleetwood Mac” 1977年)
『この曲を初めて聞いたのは、ワイキキにあるディスコの生バンド演奏の合間のDJタイムに流れてて、かなり気になって、一緒にいた仲間にこの曲は誰だろう?と聞くと、仲間の1人の長谷川君がとぼけて「ユーミンでしょ」と答えたのが、やたら可笑しかったのを思い出します。まあ、みんな初めてのハワイだったので、なんでも楽しかったんですね。その長谷川君は、日本から90分のカセットテープにベスト版を入れて来たと言うので「みんなで聞こう!」と、アラワイ運河沿いのホテルの部屋に戻って宴会をしながら聞かせてくれたんです。1曲目ホテルカリフォルニア。聴き終わって「次の曲が、もっといいんだよ」と言って、又ホテルカリフォルニア!そして「3曲目は、もっといいんだよ!」とか言って、又、ホテルカリフォルニア!結局90分のカセットは全部ホテルカリフォルニアという事で、笑わせる奴でしたが、ワタシが、ハイ!ここまでと言って別な曲に変えました。(広規)』
("Rumours / Fleetwood Mac" 1977年)
【今日の二曲目】
Higher And Higher / Rita Coolidge
(“Anytime Anywhere / Rita Coolidge” 1977年)
『この曲も、その時のハワイで聞いた曲で毎日、車のラジオでかかってました。これを聞くとハワイの夕暮れの情景が蘇ります。夢のよう!いきがって、デカいリンカーンのレンタカーを借りて、交差点を右折した時に、前からたくさん車が向かって来る!?「ヒぇ~左反対車線を走ってた~!」と右車線に戻ったという思い出も。だいぶ焦りました。
このアルバム久々に聴いてみたら、しっくりくる、いいアルバム。タイトルの「Anytime Anywhere」もゴロがいいですねー。何かに似てる!?あ~!私のアルバム「Sometime Somewhere」ですね~。(広規)』
("Anytime Anywhere / Rita Coolidge" 1977年)
【今日の三曲目】
Home / Daughtry
(“Daughtry / Daughtry” 2006年)
『3曲ともハワイを思い出す曲にしようと、選んでるうちに、急に新鮮味が欲しくなったので、清々しいアメリカンロック!Daughtryはだいぶ前から気になってたバンドです。若々しい感じ。
ハワイの思い出曲は、いろいろあるのでまた今度のお楽しみに。(広規)』
("Daughtry / Daughtry" 2006年)
 
【YouTube で聴く】
Dreams (2004 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=5oWyMakvQew
[Your Love Has Lifted Me] Higher And Higher
https://www.youtube.com/watch?v=0153gqgCEYI
Daughtry – Home (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=7bnX-6sJZBw
 
★YouTube★広規ラジオ番外編
今月は私の誕生月でして、毎年The FEBという、2月生まればかりで集まってライブをしてるんですが、去年はコロナ蔓延でできなくて「今年は!」と、思っているんですが、ちょっと雲行きが怪しくなってしまってます。コロナよ早く立ち去れ!と祈るばかり。
私のYouTubeページで、毎月、自分のアルバムを一枚づつ紹介してるんですが、今月は「The FEB」。聴いてみてくださいね。
『☆CD 「THE FEB / THE FEB」』再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=fbm-ekhfV_g&list=PLVTSMfrfTlN-esj-_MHJgRrQOpZ0dBw6m
2月1日より視聴公開中です!
 
ぜひ、ホームページや公式YouTube覗いてみてください。
「伊藤広規公式サイト」
https://ito-koki.com/
 
「伊規ラジオ番外編」
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
チャンネル登録してお楽しみください。
 
【今週のいとうこうき】
やっと、ニューアルバムの情報解禁となりました。アルバムタイトルは「’s Wonderful」発売は4月9日、リリースライブも決まりました。皆様、来てくださいね!
詳しくは私のホームページをチェックしてください。
・2022.04.13 ソロアルバム『 ‘s Wonderful / Koki Ito 』リリース!
https://ito-koki.com/news/2022/02/01/6553
 
ハワイの思い出曲は、いろいろあるのでまた今度のお楽しみに、という事で、今夜はこの辺で。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。