【オンデマンド放送:2023.10.04放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


10月に入ったら、急に空高く馬肥ゆる秋!
Koki Tetragonのツアーも始まって、まずは広島。手応えあるライブができて、酒も食べ物もたらふくで、最高でした。
さて、今夜は秋の気分がさらにアップしそうなSantana特集❗️

【今日の一曲目】
Evil Ways / Santana
(“Santana / Santana” 1969年)
『サンタナのこのデビューアルバムは高校に入ってすぐの私には衝撃的でした。
粘りっけのある歪んだギター!
ロックしていて、そそられます。
ラテンのティンパレスの「パッカーン!」と鳴る音に、ハモンドオルガンがまた、たまらなくて、気分を上げてくれます。

マンボNo.5しか知らなかったラテンをグッと自分に近寄せてくれた曲。
このアルバムのジャケットのライオンの顔。目を凝らしてよく見ると、人間の顔がいくつも隠れて描かれてるんですよー。見つけられるかなぁ?(広規)』

 

【今日の二曲目】
Oye Como Va / Santana
(“Abraxas / Santana” 1970年)
『知らない人はいないでしょう!オエコモバ!ウッ!
ラテンパーカーションの王者ティト・プエンテの曲です。
このアルバムにはブラックマジックウーマンも収録されてます。ハードロックギターリスト出身の私もこの独特で濃いギターの音には影響されました。
一度聞いたら忘れられないサンタナの音。

私の、だいぶ年上の横浜の不良だった友達が昔メキシコのキャバレーに行った時、そこのバンドのギターがやたら派手で目立ってたのを良く覚えてて、暫くして、あのメキシコのキャバレーで見た若造がサンタナってぇ名前で、ウッドストックに出てたんだよ!と言ってました。
音が濃いから印象的でよく覚えてたんですね〜。凄い話ですね〜「あの若造が!」ですからね〜。まだ売れる前の頃ですね。

この曲のレコードジャケットはサイケで何を書いてるのかわからないような、でも、一度見たら忘れられない的な。
タイトルもスペイン語なので、ちんぷんかんぷんなんですが、調べてみたら「俺のリズムを聴いてくれ」だそうで、まさにそれ!ですね。
語呂も良いし、気分は上がるし。
オエコモバ!ウッ!(広規)』

 

【今日の三曲目】
The Game Of Love / Santana
(“Shaman / Santana” 2002年)
『ラテンロックはサンタナくらいしか思いつかないですが、80年代後半から都会的なAORが流行になって、サンタナは大人しくなってしまったのか?と思ってたら、1999年のアルバム「スーパーナチュラル」のスムースって曲でまたグラミーを獲って。スゴイです。
時代でサウンドの嗜好も変わっていっても、サンタナが入ると曲が美味しくなるってのを思い知りましたね。

グラミーを総なめしたそのアルバムの後に出したのがこのアルバム。
ボーカルはミシェル・ブランチ。
アメリカンアイドルのようにフレッシュでいい感じですね。
踊りたくなったり思わず嬉しくなるこの感じ。
サンタナのようなギタリストは他に類がない。
俺のベースと同じだ〜。自画自賛。(広規)』

 

※資料 ミッシェル・ブランチ
2001年 Everywhere(デビュー曲)
https://youtu.be/HLCasyAh7ic?si=mszWOobYNSiRum6o
 

【YouTube で聴く】
Evil WaysSantana
https://www.youtube.com/watch?v=wk0Z0xePx_Y
Oye Como VaSantana
https://www.youtube.com/watch?v=J7ATTjg7tpE
The Game Of LoveSantana
https://www.youtube.com/watch?v=AhwsmcsA5io


さあ、今週末、10月7日は、テトラゴン秋もスキ!
横浜ストーミーマンデーで、ツアー2本目!
初日の広島から出来がよくて、これからもっと盛り上がっていくのが楽しみで仕方ありません。
ぜひ来てくださいね!

では、今夜の 気分がアップするSantana特集❗️は、この辺で。
みなさま よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。