【オンデマンド放送:2020.12.09放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
都会も空気が澄んで夜も長くなってくると、懐かしいレコードの音が恋しくなります。
そんな今夜はグレンキャンベル特集!

 
【今日の一曲目】
Wichita Lineman / Glen Campbell
(“Wichita Lineman / Glen Campbell” 1968年)
『1曲目は一番好きかも知れないと言える曲です。
中学のころ深夜ラジオで聞いて一発で気に入ってシングル盤を買ってきました。アメリカの良き時代に憧れ夢を感じた曲です。その頃、私、日本で見る外人は皆アメリカ人だと思ってました。(広規)』
("Wichita Lineman / Glen Campbell" 1968年)
【今日の二曲目】
Gentle On My Mind / Glen Campbell
(“Gentle On My Mind / Glen Campbell” 1967年)
『中学も高校の頃も放送委員をしていて、好きなレコードを持って行ってはかけてました。この曲もその一曲で、気になる曲でした。
当時、VANのアイビーのジャケットとかが流行っていると女子に聞かされ、私も感化(かんか)されて、七三の横分けヘアースタイルもしてました。(笑)(広規)』
("Gentle On My Mind / Glen Campbell" 1967年)
【今日の三曲目】
By The Time I Get To Phoenix / Glen Campbell
(“By The Time I Get To Phoenix / Glen Campbell” 1967年)
『これもまた夢を感じる大好きな曲です。
20歳頃に志賀高原スキー場でバンドしてた頃、先輩の友達の堀池さんがよく歌っていた曲です。(広規)』
("By The Time I Get To Phoenix / Glen Campbell" 1967年)
【今日の四曲目】
MEDLEY / DAVID GATES & GLEN CAMPBELL
『DAVID GATESの名曲の数々をメドレーでGLEN CAMPBELLとデュオしてる1975年の Live in London です。グレン・キャンベルは初めて聞いた時から、憧れの遠い世界が目に浮かぶような気になります。今聞いても同じ。子供の頃から好きだなぁと思う音楽は変わってないですね。
ずっと変わらなく好きなものといえばラーメンも。冬の始まりは銀龍のラーメンがいいかなぁ。あー、紫雲亭のカレーラーメンも食べたい。年始は西新井大師の「かどや」のラーメンですねやっぱり。(広規)』
 
【YouTube で見る】
Wichita Lineman (Remastered 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8P_xTBpAcY
Gentle On My Mind (Remastered 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=mfMnNqn-hKg
Glen Campbell By The Time I Get To Phoenix (HQ Stereo) (Original Hit Vers.) (1967)
https://www.youtube.com/watch?v=hgfAA_O38Uo
Glen Campbell & David Gates – Glen Campbell Live in London (1975) – Medley
https://www.youtube.com/watch?v=s82Vr3lRko0
 
【エピソード写真館】
中学3年生(1967年初頭)の広規さん(右)と弟さん。広規さんは七三分けのヘアスタイル。
弟さんの持ってるのは、広規さんが初めて買ったテスコの6弦ベース。
後ろのピアノで広規さんはピアノを習ってました(笑)
広規さんは七三分けのヘアスタイル。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。