【オンデマンド放送:2020.12.02放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
あれよという間にもう12月。
相棒の青山純の命日が明日ということで、今夜は思い出多きAI名演奏集!

 
【今日の一曲目】
In The Moment / 楠木勇有行
(“Choose Me / 楠木勇有行” 1987年)
『2人で演った中では複雑ですぐに録れなかった曲。
アレンジはカシオペアの野呂一生。結構複雑なので1週間前には譜面を渡されてたのですが、2人共全然予習してなくて当日かなりてんてこまいした曲ですが5回目くらいで録れました。
しかし、この二人に、こういう曲の依頼をして来るって。(笑)でも意外性があって、とても面白いものが出来ました。
凄いですよ。(広規)』
("Choose Me / 楠木勇有行" 1987年)
【今日の二曲目】
LOVING YOU / 風間トオル
(“Mon Bijou / 風間トオル” 1991年)
『91年、2人で東京でこの曲レコーディングした後、自分たちのバンドFuture Daysのレコーディングで山中湖に行きました。
風間トオルのこの曲、普通っぽい和製ポップスですが、よく聴くと結構ドラムとベースがヤサグレた演奏ですので、そこをメインに聴いて下さいね。ロッキー・ロビンスのラリー・グラハムの様で隠れた名演奏です。
フェイドアウトで音が消える寸前まで目が、いえ耳が離せません。(広規)』
("Mon Bijou / 風間トオル" 1991年)
【今日の三曲目】
She Is Lady / 野力奏一
(“JUST! / 野力奏一” 1987年)
『野力奏一は現存してるピアニストで(笑)私が一番好きなタイプのプレーヤーです。この野力のファーストアルバムは、数曲、私と青山がアメリカ人と演奏してて、我々の方が外人っぽい演奏に聴こえます。「ついに逆転したな!」と青山と笑い合った思い出があります。
ちなみにパーカッションのラルフ・マクドナルドがこの曲に被せてる時に、「このBassは誰だ?」と野力に聞いたそうです。「こっちに来たら沢山仕事があるぞ!」とも。はい、自慢話でした~!
この時期、野力とはたっつぁんのツアーでも一緒で、3人でつるんでよく飲みに行きました。(広規)』
("JUST! /  野力奏一" 1987年)
 
【YouTube で見る】
Yukoh Kusunoki – In The Moment (1987)
https://www.youtube.com/watch?v=wgLaqEaAu58
LOVING YOU
https://www.youtube.com/watch?v=CWdc2-Zrcac
NORIKI – She Is Lady – [1987] JUST!
https://www.youtube.com/watch?v=UuA1JkmTFTw
 
【エピソード写真館】
我々の方が外人っぽい演奏に。「ついに逆転したな!」と、青山と笑い合った思い出があります。
我々の方が外人っぽい演奏に。「ついに逆転したな!」と、青山と笑い合った思い出があります。
 
【今週のいとうこうき】
今夜はラジオではあまり聞かないAIの知られざる名演奏集で、青山を偲んでお送りしました。
まだまだ、俺たちの名演奏は山とあるんですが、それは又、徐々に紹介しますね。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。