【オンデマンド放送:2024.03.20放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


先週氷点下35度を体験してまつ毛も凍っって、羽田に戻ったら22度。
50度以上の温度差で体が驚いてしまってます。
町には桜が咲き始まってて、早いですね今年の春と思ったら、寒の戻りになったり。気まぐれな春のはじめに戸惑ってます。

さて、テトラゴンのリリースまであと1ヶ月。ラジオで新譜をかけたいのですが、まだできないので、今夜から3週間は、テトラゴンのメンバーのリスエストとテトラゴンの話でお送りします。
第一夜は、松川純一郎のリクエスト!️

【今日の一曲目】
Superwoman / Karyn White
(1988年)(“Karyn White / Karyn White” 1988年)
『キャリンホワイトの88年のデビューアルバムからですね。
松川純一郎にラジオでかけてほしいリクエスト曲を聞いたら、真っ先にこの曲が出てきました。
意外にR&B好きなんですね。
松川の普段のぶっちぎりなロッカーの横顔で、流石に色々音楽を聞いてるんですね。ホッとしました。
松川純一郎は、ヘビメタのサブラベルズ出身。そのあとにブルースマンに転身したギターリスト。
私とはもう30年くらい前になりますが、山岸潤史のボーヤをしていた頃に知り合って、その時は俺がどんな冗談を言っても笑わない奴だったんですが、知り合ってしばらくしてサブラベルズのビデオを見せられたんですが、キッスばりのメイクをして、超速弾きでギターをぐるぐる回しながら弾いてる松川を見せられて、「あー、これじゃ俺の冗談には笑わないわけだ」と納得してしまいました。(笑)
今までのロック&ブルースだったテトラゴンに「変身!」とばかりに今回ソウルな曲を作ってきたんですね。
照れるほどの甘いラブソング。
秋の第3号と第4号でリリースします。
“変身好き”なテトラゴンがおもろしくて仕方ありません。(広規)』
 


 

【今日の二曲目】
Take this chance again / Michael Wycoff
(“Love Conquers All / Michael Wycoff” 1982年)
『スティービーワンダーのコーラスもしてたマイケル・ワイコフ。
まったりスウィート路線のアーバンモダンなソウルですねー。
この頃は、マービンゲイ、アイズレーブラザーズ、ライオネルリッチ、ボビーブラウン、マイケルジャクソン、本当にいいソウルがたくさんあって、六本木の「ラビングパワー」という、ソウルバーで毎晩のように聞いてました。オーナーの川端さんを松川も知っていて、当時松川のことは知らなかったんですが、どこかでオレとすれ違ってたんでしょうね。
テトラゴンで音楽の話をすると、嗜好が違うんですが、ツボになる曲は全員が知ってる。
それでも、ソウルの曲を選曲してもボーカルが合わないと今まではセットリストにしなかったんですが、「オリジナルでソウルを作れば歌えるんだ!」と気がついたので、新作のテトラゴンソウルは期待してくださいねー。(広規)』
 


 

【今日の三曲目】
You The Best Thing / Gladys Knight & The Pips
(“Imagination / Gladys Knight & The Pips” 1982年)
『グラディスナイトのちょっとしゃがれたボーカルがたまらない。
松川からのリクエストソウル一色だったのは意外だったんですが、多分レコーディング中に聞いたからかなぁ。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
SuperwomanKaryn White
https://www.youtube.com/watch?v=Gt-XDOdSMCU
Take this chance againMichael Wycoff
https://www.youtube.com/watch?v=3O4Y4Z5IIKM
You The Best ThingGladys Knight & The Pips
https://www.youtube.com/watch?v=o7h3pcFIDE0

そう、先週アラスカで、初日の夜にちょびっとだけオーロラ。
翌日はオーロラが出たんですが、極寒の夜中2時まで夜空を見上げながら粘って、「もう今夜は出ないね」と、凍てつくような寒さの中をテクテク部屋に戻って寝てしまって、翌朝、明け方4時くらいにカーテンのようなオーロラが現れた!と聞いて、ものすごいショック〜!しばし言葉を失ってしまいました。
10年前のフィンランド、今回のアラスカと、2度のオーロラハンターで、オーロラちゃんには逢えず。
あー、夢で逢えたらと、嘆いてしまいました。そこはそれ、大自然の奇跡を見るために、来年もまたオーロラハンターをしに行こうと心に誓いました!
オーロラでは無いですがアラスカのすごい夕陽は見られました。慰めですが。


 

今夜のテトラゴンリクエスト松川純一郎編はこの辺で。
来週は岡井大二編です。

あ!22日の金曜の19時からは、ギターマンとの共同企画、YouTube生配信「伊藤広規 ミステリーワールド」があります。
こちらもお楽しみに!

では、みなさま 良い夜を。

資料*3/22 19:00〜伊藤広規「ミステリーワールド!!#01」生配信をいたします。
ゲストは伊藤浩紀 浦田健志 山本昇 
アクセスはこちら↓
https://youtube.com/live/D_cbyjoPoS8?feature=share

資料*生配信のあとに、
伊藤広規公式YouTubeでも閲覧できるようになります。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。