【オンデマンド放送:2022.08.31放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
あー、夏が終わっていく。夏の終わりの切ない気持ち。
今宵は「さよなら夏の日」のひとつまみ。

 
【今日の一曲目】
Summer Breeze / Seals & Crofts
(“Summer Breeze / Seals & Crofts” 1972年)
『10代の最後の夏に、新島のキャンプ場にヤロウばかりで行ったことがありまして、昼間は海で散々はしゃいだのに、夕陽が沈みかけると、みんな なぜかため息をつきながら海に沈む夕陽を見つめて誰も喋らない。その何分間は映画の一コマのようにセンチメンタルな気持ちになったのを覚えてます。
夕陽が沈んだその瞬間、仲間の1人、根本くんが、「腹減った~」と一瞬で現実に引き戻されて、暗くなる前に、慌てて作った即席ラーメン。わかめが入った醤油の味が今も忘れられません。(広規)』
("Summer Breeze / Seals & Crofts" 1972年)
【今日の二曲目】
The Old Songs / Barry Manilow
(“If I Should Love Again / Barry Manilow” 1981年)
『バリー・マニロウはかなり好きで、ほとんどアルバムを持ってます。夏の終わりになると思い出したように聴きたくなります。先週末の福岡公演に行く時に久々にバリー・マニロウ全集をパソコンに入れて飛行機でもホテルでもずっと聞いてみて、いい曲あるなぁと再確認。
80年代の前半、レコーディングやツアーも重なりながら、息抜きはやっぱり音楽なんですね。当時はカセットウォークマンに好きな曲のカセットを作って移動の電車でも車でもよく聞いてました。「広規セレクト1」とか「2」ってタイトルつけて。
聴き終わると青山にあげる。青山はそれを聞いてまた誰かにあげる。なんてことをしてたんですが、ある時、スタジオでディレクターに、「これ、選曲がいいですよねー。広規さんのでしょ」と見せられたオレが作ったカセット。よく見るともう何年も前に作ったカセットだったんですが、誰からもらったの?と聞いたら、オレの知らない奴からで。俺から青山に。青山から誰かの手に渡ったんですね。
また、誰かの心に響く選曲だったことにちょっと嬉しくなってその日に持ってた「広規セレクト」をそのディレクターにあげました。皆様の心のお役に立てるのはいいことだ。(広規)』
("If I Should Love Again / Barry Manilow" 1981年)
【今日の三曲目】
さよなら夏の日 / 山下達郎
(“ARTISAN / 山下達郎” 1991年)
『夏の終わりの名曲ですね。このバージョンは30周年のアルチザンのリマスター盤からです。ベースはシンセベース。すごくよくできてる。ほんとは、達郎さんと難波くんとオレとのアコースティクバージョンを流したかったんだけど、正式にはリリースされてないので、今度たっつぁんにリリースしてもらいましょう。
3人のアコースティックライブの時のさよなら夏の日は、達郎さんは膝にタンバリン、グロッケンにシェーカーで、まるで大道芸のような手さばきで、歌いながらプレーするんです。絵面だけ見ても面白いし、歌はブレない。すごいです(笑)オレも難波くんもかなり他の楽器がない分集中して弾いてるので、お客さんが泣きながら聴きてるのをステージから見るなんて余裕は無いんですね。でも、弾きながら入り込む一曲です。夕立の後の虹が見えてくるようで、聞いてるみなさんにとっては最高の夏の終わりの曲ですね。
「さよなら夏の日」、夕闇のテラスで涼しくなった風につぶやきました。(広規)』
("ARTISAN / 山下達郎" 1991年)
 
【YouTube で聴く】
Summer Breeze (2004 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=mzzapnadq9Y
If I Should Love Again (Music Premium Member Only)
https://www.youtube.com/watch?v=su5HtRjY38k
山下達郎「さよなら夏の日」
https://youtu.be/_paXh_LgwmM
 
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、YouTebeの今月の一枚。8月は、『WATER COLOR (2013年)』を楽しんでください。
☆CD『 WATER COLOR / WATER COLOR(伊藤広規,松下誠,Sachiko) 』
https://www.youtube.com/watch?v=Q5webYxLoeA&list=PLVTSMfrfTlN-vt1k6gHnsh5ISNlfBu3yq
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。