【オンデマンド放送:2024.01.24放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


雪が降りそうな寒い日が続いて、スノーブーツの出番が待ち遠しいのですが、まだ出番はありませんね。
先週、放送の「ケニア」にたくさんの方からもっと聞きたいとメッセージをいただきました。ありがとうございます。そんなわけでリクエストにお応えして、今夜も、ケニア!
アルバム「Initial Thrill」からの続きを!

【今日の一曲目】
Don’t Let Me Be Lonely Tonight / Kenia
(“Initial Thrill / Kenia” 1987年)
『ケニアのこのアルバム、巷では廃盤で中古のレコードもCDもなかなか手に入らないと、メッセージをもらい、ならば、今週も、と。聞いてもらってますが、イイでしょう。
この曲はジェームステーラーのカバー。どんなアレンジを施しても、名曲ぶりは損なわれない。
ケニアのアルトのふわりとしたボーカルを聞きながら私も鼻歌で一緒に歌ってしまいます。
冬の灰色の空もこの曲はやたら似合いますねぇ。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Sina / Kenia
(“Initial Thrill / Kenia” 1987年)
『この曲はB面の1曲目。レコードをA面からB面にひっくり返して、まず流れてくるピアノイントロの音に、あれ?これ?おれがレコーディングしたことある曲に似てる。。と、はじめて聴いた時からずっーと引っかかりながらわからなくて。
久しぶりにこの曲を聴いてたら、その事を思い出してしまって、喉元まで出かかっているのにまだわからない。あの当時、曲名もアーティストもわからなくても録音をした曲がたくさんあったんですが、いい曲なだけに思い出したいなぁ。
まだしばらく耳の宿題になりそう。(広規)』
 

【今日の三曲目】
Doce Doce / Kenia
(“Initial Thrill / Kenia” 1987年)
『ゆっくりな3拍子は昼寝したくなるような癒される魔力がありますね。
歌詞はポルトガル語なので、もしかしたら、キツイことを歌ってるのかもしれなくても、わからないから勝手に情景を妄想できるのがまた魅力。
ケニアのこのアルバムを改めて聞いてみて、落とす曲が無い。
ビルボードのスマッシュヒットとかにもなってない隠れた名盤ですね。
先週今週と2週、ケニアのこのInitial Thrillを紹介しましたが、ぜひ見つけ出して聞いてもらいたいアルバムです。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
Don’t Let Me Be Lonely TonightKenia
https://www.youtube.com/watch?v=phyAYswyAMA
SinaKenia
https://www.youtube.com/watch?v=3MqQo9Cumk0
Doce DoceKenia
https://www.youtube.com/watch?v=Q_ul_2y7ygk

先週、テトラゴンのレコードジャケットデザインが出来上がったんですねー。
見てると愛おしくなります。
もうすぐみなさんにお見せできます。
楽しみに待っててくださいね。

では、アフリカの地名ではない 女性ポーカリスト ケニア を2週で特集!は、この辺で。
みなさま よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。