【オンデマンド放送:2023.04.26放送回】


もうすぐゴールデンウィーク。
どこもかしこもきっと混むことになりそうですね。
早いもので’sWonderfulリリースから1年経って、混み合うのを避けて、今月はいろんなところに旅しながら、ライブやセミナーや食べたり飲んだりをしてました。
てな訳で、今夜は私の4月の旅を振り返りながら旅する’sWonderfulからひとつまみ❣️

【今日の一曲目】
May〜Driving Music / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『’sWonderfulのテーマは旅。
去年からこのアルバム持っていろんなところに行ってます。
今月の呉と広島でテトラゴンのライブにもスワンダフルは旅のお供。
ライブの後に、呉の仲間が、戦艦大和のドックのある造船所を特別に見学させてくれて、全長390mものどデカいタンカーを作ってる様子を間近でみると、「なんて人間が小さいか、そんなちっぽけな人間がこんなバカでかい鉄の塊(かたまり)の船を作るって、すごい!」と、二重の感動!
おりしも呉の港に.潜水艦が十数隻停泊していて、その一隻は最新のリチウム電池を使ったスティルス艦。みな、少年気分になって、おおはしゃぎで見てました。呉はいいところだなぁ。(広規)』


【今日の二曲目】
Tokyo Station / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『呉を離れて、津和野、萩、石見銀山と旅をして、津和野の殿町通り、津和野神社。
萩城跡や城下町をぶらぶらしながら、吉田松陰や、長州ファイブと呼ばれる幕末から明治のヒーロー達の歴史に触れて。
萩からは日本海沿いの道をひたすら走って温泉津(ゆのつ)温泉の濃い源泉に浸かって旅の疲れを癒やしたり。
石見銀山の鉱山跡の素朴な村を自転車で走って。
自転車に乗ったのなんて10年以上ぶりでしたね。
その後に京都でライブとセミナーをして、東京に戻ってすぐに、札幌のライブに飛んでと、4月の移動距離はどのくらいなのか計算も出来ません。(広規)』

【今日の三曲目】
足立の青い空 / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『札幌のライブとセミナーを終えて、仲間と初めて積丹半島へ行ってみました。
札幌から余市のニッカウヰスキー工場を横目に見ながら海岸線の道を走ると、桜が咲き始めてて、今年の最後の花見も楽しみながら、と思いきや、海岸線はトンネルだらけ。トンネルを抜けるたびにすごい形の岩がドーン!とそびえていて、それは圧巻!
カムイ岬という半島の突端に向かう駐車場からは、相当な距離の上り坂を歩かなくてはならなくて。
穏やかな春とはいえ気温6度で風も冷たくて、パーカーの重ね着でないととても歩けない。
寒くて突端までは行きつかないので、途中の見晴台から眼下の海は積丹プルー。
薄い紺色が透けてるような色かなぁ。
後ろの倶知安の方角の山には、まだ真っ白に雪がかぶっていて、360度の壮大な景色!
でっかいどう北海道!
ふと、半島の上から海岸線を見下ろすと、黒いウニの塊のようなモノがたくさん見えて、お!まさかウニでは?
ウニの解禁はまだとはわかっていても、食べれるかなぁ。と、半島を下ったところの食堂で「ウニありますか?」と聞くと、「ありますよ〜!」と。
オヤツに7980円の生ウニ❗️
旬じゃ無いのに流石に美味かった❣️
なんて贅沢!
これだから旅はやめられない。(広規)』

【YouTube で聴く】
Duplication Walk伊藤広規
https://youtu.be/NmxUhcuUPVQ

【今週のいとうこうき】

行く先々の仲間達とは、コロナ禍で会えなかったので、ほんとに皆、久しぶりで、旅のエピソードはとても一気には話しきれないですね。
来週も、’sWonderfulと旅をお届けします。
今週末の横浜ストーミーマンデーでのテトラゴンLIVEでも少し話そうかな。

さて、今夜の旅する’sWonderful❗️はこの辺で。
みなさん、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。