【オンデマンド放送:2024.01.31放送回】



1月も終わりますね。
春のテトラゴンのシングルのリリース準備であっという間に時が過ぎてしまった1ヶ月でした。
明日から2月。FEBですねー!
て、わけで2月生まれFEB特集!

【今日の一曲目】
Talk To Me Baby / THE FEB
(“The FEB / THE FEB” 2018年)
『FEBは、1999年から2月生まれの仲間を集めて私と森園勝敏と横内タケで始めた「お誕生月ライブ」今年で25年目になります。
一時期は、20人以上のミュージシャンが出演して、演者だか?お客さんだか?わからないくらいステージにのってワイワイガヤガヤで。
25年の間には、極寒の雪の日のライブもあったし、バースデーケーキを等分に切れなくて、誰が多く食べたとボヤキが入ったり。
2018年に、長くやってる記念にと、LiveCD・DVDをリリースをして、東名阪をツアーしたり。いつも、やってるバンド活動では無くて、年に一度集まっての誕生月のライブの思い出はたくさんあります。
言い出しっぺの俺がFEBの社長になって小川美潮ちゃんは副社長。森園は監査役。
横内タケは、取締られ役専務(笑)
一番若い松川純一郎は係長。
メンバーのお世話係にもなってて、苦情はみんな松川へ。
ほんとによくやってくれてます。
この曲は松川純一郎が歌って森園がリフを弾いてますね。渋いね〜。
今年のFEB ライブは今週末2月4日。
どんなケーキでお祝いしてもらえるか楽しみです!(広規)』

 

【今日の二曲目】
Get Out My Life / THE FEB
(“The FEB / THE FEB” 2018年)
『この曲は横内タケが歌ってます。
外人よりカッコいいタケの声。
この曲は世界中のブルースマンが歌ってるけど、このテイクは世界一かも。
ドラムは小野英夫。カツーンというスネアの音がいいですね〜。
タケは神田生まれ、生粋の江戸っ子。
俺と同い年で2月22日に古希になります。
もう1人今年で古希の森園勝敏は俺より1日兄ちゃん の2月18日生まれ。古希祝いが3人も。
長いこと面白おかしくミュージシャンをやってきたなぁと、つくづく感じてしまいます。
俺たち幸せ!FEB万歳!(広規)』
 

【今日の三曲目】
南の花嫁さん / THE FEB
(“The FEB / THE FEB” 2018年)
『FEBといえば小川美潮の歌が最大の魅力のLive。
美潮ちゃんがセレクトした曲は、あっと驚くほどの度肝を抜く曲で、どんなにFEBのやさぐれミュージシャンが頑張っても、ひとひねりでやっつけられてしまいます。
この「南の花嫁さん」 「♪お土産はなーに?」と、いう歌詞に、もうたまらないくらいそそられるんですね。元は第二次大戦中の高峰美恵子さんが歌った歌。FEBのメンバーの誰1人この歌を知るものはいないと思ったら、森園は知ってた。さすが1日兄ちゃんの森園はなんでも知ってる。(笑)
今年のFEBライブは今週末2月4日に新宿の御苑サウンドで行います。
今年で私は、古希になるのを機に、FEBの社長から相談役へと。
美潮ちゃんに社長を譲ります。
今週末4日に、みなさんでTHE FEBを祝いに来てください。お待ちしてます。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
Talk To Me BabyTHE FEB
https://www.youtube.com/watch?v=fbm-ekhfV_g
Get Out My LifeTHE FEB
https://www.youtube.com/watch?v=EtLCYO25SdE
南の花嫁さんTHE FEB
https://www.youtube.com/watch?v=lu8Z2sxCNUg

その前の明後日の2日はテトラゴンだ!
こちらもぜひ。

では、今宵は愛しいTHE FEB から。
みなさま 良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。