【オンデマンド放送:2023.06.21放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


梅雨はホタルの季節。
この時期にしか会えないホタルをどこで見ようかとパソコンの地図でホタルスポットを探してるうちに迷走。
気がつくとホタルはそっちのけで、世界の東へ西へと旅したいところへ地図で妄想の旅。
若い頃からの憧れのマイアミからキーウェストの道を見入ってると、地図上ドライブ気分で鼻歌が飛び出したり。
そんなこんなで、マイアミサウンドを聴きたくなったので、今夜は鼻歌第2弾キーウェストを走りながら聴きたいNiteflyte❗️

【今日の一曲目】
All About Love / Niteflyte
(“Niteflyte / Niteflyte” 1979年)
『ナイトフライトはマイアミのバンド。
ブルー・アイド・ソウルな感じのサウンドで、70年代後半から80年はじめに、仲間内で流行ったんですが、マイアミ出身という以外、バンドの実態を誰も知らなくて。
知られざるゴキゲンな曲はたくさんあるんですね。
当時、都心のスタジオを渡り歩く時に車で聴いてるだけで、海辺のハイウェイをドライブしてる気分になってました。海っぽーい。
そういえば、KC・アンド・ザ・サンシャイン・バンドや、マイアミ・サウンド・マシーン、ボビー・コールドウェルもマイアミのアーティスト。
ハワイとは違った、海が似合う感じですね。(広規)』

【今日の二曲目】
You Are / Niteflyte
(“Niteflyte Ⅱ / Niteflyte” 1981年)
『マイアミからキーウェストまでの細長い半島にオーバーシーズ・ハイウェイという道があって、右も左も海。それが200キロ近く続いていて、テレビでそこをドライブする番組を見てから、一度行ってみたいと思ってる憧れの道。
90年代にトゥルーライズっていう映画にもキーウェストがでできて、映画のストーリーは忘れても、海に浮かんで伸びているような「セブンマイルブリッジ」の風景は強烈な印象でした。
今はパソコンの地図で拡大すれば付近の写真まで見られるようになってるし、ドローン映像まであるので、この曲を聴きながらキーウェストドライブの擬似体験はたまりません!(広規)』

【今日の三曲目】
I Knew It Couldn’t Happen / Niteflyte
(“Niteflyte Ⅱ / Niteflyte” 1981年)
『キーウェストの映像見ながら出てきた鼻歌。メローなバラード。こういう曲いいですねー。
2000年くらいからAORブームが再到来して、音楽ライターたちが、よくぞ調べてくれた!というくらいに情報が、わかるようになったおかげで、ナイトフライトも巷でも聞かれるようになったのは嬉しいですね。
2枚のアルバムの何曲かは青山純とスタジオで遊びでカバーした曲もあって、「この曲は俺たちの方がいいんじゃないー?」なんて生意気な事を言ってました。
ハードロックにファンクにウェストコースト、R&Bにフュージョンやジャズ。ジャンルにこだわりなく耳のアンテナを張ってると、磁石に吸い付くように、「グッとくる音楽」が手近にやってくるんですね。
ナイトフライト、改めて「イイじゃん!」ですね。(広規)』

【YouTube で聴く】
All About LoveNiteflyte
https://www.youtube.com/watch?v=Kh5DjCYKn_s
You AreNiteflyte
https://www.youtube.com/watch?v=XSaI1IndmS4
I Knew It Couldn’t HappenNiteflyte
https://www.youtube.com/watch?v=vj_Cn5tUvsI


さて、今夜の鼻歌第2弾ナイトフライト❗️はこの辺で。
ではみなさま よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。