【オンデマンド放送:2022.00.00放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
一週間ずーっと家篭りの手を休めて、楽しみのテラス越しの景色みてると聴きたくなる。
今夜はホワーンと聞いてみたいアストラッド・ジルベルト!

 
【今日の一曲目】
The Girl From Ipanema / Astrud Gilberto
(“GETZ/GILBERTO / Stan Getz, Astrud Gilberto” 1964年)
『ボサノバといえば、まずはコレでしょ。「♪印旛沼~」と、聞こえるイパネマ。アストラッドのポワーンとしゃべるような歌い方がお昼寝タイムにピッタリ。
先週末にコロナワクチンの3回目のお知らせが届いて、予約にトライしたら、すぐ取れて、なんと翌日に接種できました。
熱が出るだろうと、お酒はやめてボサノバ聴きながらチャイを飲んでぬくぬくお昼寝。
2回目よりはちょっとだけ楽でしたが倦怠感は来ました。(広規)』
【今日の二曲目】
Corcovado / Astrud Gilberto
(“GETZ/GILBERTO / Stan Getz, Astrud Gilberto” 1964年)
『このアルバムの50年エディションのCDを持ってまして、オリジナルより音質がグッと良くなってるんですが、私は50年前のレコードのしゃりしゃりした音が好みですねぇ。サックスの音がジャズクラブで聞いてるような響きで、凹凸感がゾクゾクきます。チャチャっと聴きたい時はパソコンでもスマホでもいいんですけど、レコードプレーヤーで聞くってのが落ち着きます。
私のソロアルバム新譜もアナログLP。もちろんCDも出しますが、みなさんにはできれは、レコードプレーヤーで聞いて欲しいなぁー。ジャケットは飾って。(広規)』
("GETZ/GILBERTO / Stan Getz, Astrud Gilberto" 1964年)
【今日の三曲目】
So nice / Astrud Gilberto
(“A Certain Smile A Certain Sadness / GILBERTO WANDERLEY” 1967年)
『この曲名の so nice はサマーサンバともいうんですね。小気味いいオルガンが入ってて、気分があがりますね。ボサノバは、基本ポワーンとしてますが、曲の成り立ちや演奏はかなり高度で、気分良く聞こえる曲ほど難しい。
気分がいいといえば、このラジオも今夜で222回目。ゾロ目ですよー。何だか、めでたい気分。
ちなみに毎月26日は「風呂の日」だそうで、誰が決めたんでしょうねー?でも、こんな寒い夜には柚子湯なんていいですね。(広規)』
("A Certain Smile A Certain Sadness / GILBERTO WANDERLEY" 1967年)
【今日の四曲目】
Funny World / Astrud Gilberto
(“The Shadow Of Your Smile / Astrud Gilberto” 1965年)
『ボサノバばかりが入ったプレイリストを持って、男ばかりで伊豆にドライブに行ったことがあるんですが、曲と風景がハマりすぎて、運転してる私以外は全員昼寝。海に着いたときには皆、元気。俺は浜辺で昼寝。その時の海の様子を全然覚えてません。浜辺で聞けばよかったー。
帰りは、仲間の運転で、ツェッペリンを聴きながら大盛り上がり。やっぱり、音楽にはTPOってのがあるんですね。(広規)』
("A Certain Smile A Certain Sadness / GILBERTO WANDERLEY" 1967年)
 
【YouTube で聴く】
The Girl From Ipanema (From Get Yourself A College Girl (M-G-M, 1964)) (PremiumMember)
https://youtu.be/OW3VCQssdIg
Stan Getz / Astrud Gilberto – Corcovado
https://youtu.be/DMX6E68qJAg
So nice- Astrud Gilberto.mpg
https://youtu.be/xHKBuE7bNFM
Funny World
https://youtu.be/rp-9-IrGfbQ
 
★YouTube★広規ラジオ番外編
さて、今夜はこのラジオのすぐ後に、YouTube番外編10 『新アルバムのあれやコレ ちょっとだけよ。』を配信します。
 
第10回目「新アルバム あれやコレ ちょっとだけよ~」
https://kokiradio.net/2022/01/26/4300/
2022年 1月26日 20:00より 配信中!

また、YouTubeで、私のアルバムを毎月一枚づつ掲載することになりました。
2月は「THE FEB / THE FEB」
※2月1日掲載開始です。
 
ぜひ、ホームページや公式YouTube覗いてみてください。
「伊藤広規公式サイト」
https://ito-koki.com/
 
「伊規ラジオ番外編」
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
チャンネル登録してお楽しみください。
 
【今週のいとうこうき】
この一週間、ずーと音源の編集作業で家篭りだったので、楽しみはテラス越しの景色。
風が強いと、雲が動くのが速くて空の表情がどんどん変わって面白い、夕方の月がキレイだったり、手を休めてそんな景色をボーッとみてると、ホワーンとした音楽が聴きたくなります。
 
さて今夜はこの辺で。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。