【オンデマンド放送:2022.04.06放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
『’s Wonderful』来週リリース!週末はリリースライブ!
今夜は新しい!と思った曲特集!’s Wonderfulからも一曲!

 
【今日の一曲目】
I.G.Y. / Donald Fagen
(“Night Fly / Donald Fagen” 1982年)
『この曲は今聴いても新しい!スティーリー・ダンを解散した後に出したソロアルバム。都会が似合ってコード感や転調が独特なのにクセになって聞きたくなるスティーリー・ダンがさらに磨きかかった感じですね。
当時オレと青山が一番気になってたミュージシャンで、クールでタイトで作品の作りも音質もずば抜けて素晴しい。こういうのを聴くと創作意欲が湧いてきて、佐藤博さんとのハイ・タイムスってバンドや森園勝敏とのキャッシュってバンドで、自分達にしかできない音を追求してました。どちらのバンドもみんな忙しくなって、常に録音は録れなくなって、アルバム作りまでには至らなかったんですね。(広規)』
("Night Fly / Donald Fagen" 1982年)
【今日の二曲目】
The Living Years / Mike + The Mechanics
(“The Living Years / Mike + The Mechanics” 1988年)
『マイク&メカニックスは、ジェネシスのマイケル・ラザフォードのユニットで、U2と並んで、この頃のイギリスの新しいロックシーンという感じでした。シンセの使い方やギターのディレイのリフで世界観を出してたのが印象的ですね。
この曲が流行ってた頃、触発されたように、コルグT3というシンセを買って曲作りを始めたんです。もう30年気に入ってるシンセの一台で、このシンセで作った曲は『’s Wonderful』に2曲入ってます。
ここ10年くらいT3は壊れることが度々あったんですが、直し直し大切に使ってて「あ!こんな曲作ってた」と見つけたんで、それを編集して、新しく生まれ変わった曲に仕上げようと思ってます。
古くても良いモノを捨てなくてよかった。(広規)』
("The Living Years / Mike + The Mechanics" 1988年)
【今日の三曲目】
Tokyo Station / 伊藤広規
(“‘sWonderful / 伊藤広規” 2022年)
『『’s Wonderful』には代表曲ってのが、甲乙付け難しで、アルバムごと~音楽は素晴らしい音の旅~として聞いてもらいたいんですねー。
この曲は、ベースだけを遊ばせてみた曲です。東京駅に行くと旅が始まる気分になります。ベース一本で楽しめる曲ってありそうで無いですね。ジャコ・パスのソロアルバムにはありましたけど、良く解りませんでした。なので楽しい!と思える曲を作りました。因みに出来上がってから、この曲を聴かせた人に「指が攣りそうだ!」と言われました。
作りながら調子に乗って、駅構内アナウンスまで入れてしまいました。(笑)(広規)』
("'sWonderful / 伊藤広規" 2022年)
 
【YouTube で聴く】
I.G.Y.
https://www.youtube.com/watch?v=Ueivjr3f8xg
Mike & The Mechanics – The Living Years (HQ with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=eMYz0CU_PPU
 
【エピソード写真館】
4月になると新しい息吹が感じられます。
私の新譜『’s Wonderful』も来週リリース!今週末はリリースライブ!
ワクワクもしますがドキドキします。
私の新譜『's Wonderful』も来週リリース!今週末はリリースライブ!
 
【今週のいとうこうき】
週末4月9日に目黒ブルースアレーで、大槻啓之くんとWリリースライブをします。ようやく、皆さんに新曲をお聞かせできる時が来ました。
お待ちしてます。
【2022.04.09 『’s Wonderful / Koki Ito』リリースライブ@BAJ】
https://ito-koki.com/news/2022/03/01/6555
【『伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR』決定!】
https://ito-koki.com/news/2022/03/05/6730
ぜひお越しください。
 
私のYouTubeチャンネルでは4月の一枚に前作の『sometime somewhere』を紹介してます。『’s Wonderful』と並べて聞いてみてくださいねー。
☆CD「SOMETIME SOMEWHERE / 伊藤広規 (紙ジャケット)」
https://www.youtube.com/watch?v=d30a0-_DY_o&list=PLVTSMfrfTlN-6s92zge9hsXhZt_xXrEio
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。