【オンデマンド放送:2023.04.19放送回】


過ごしやすくなってきましたね〜。
4月はライブしながら旅をしています。
どこに行ってもニッポンはいいところだらけ。
出会う人達を好きになると、その街が好きになる。
旅は世に連れ、世は人に連れ。あ!歌は世に連れ ですね。
というわけで、今夜は今週末の旅、北海道に想いを寄せてガーリックマサラー小野健悟からひとつまみ❗️

【今日の一曲目】
Duplication Walk / Spyce
(“Spyce / Spyce” 2014年)
『札幌の若手のミュージシャンたちと作ったアルバムSpyce(スパイス)から、この曲は小野健悟の作曲。
アルバムをレコーディングしたのは2014年。
メンバーそれぞれのオリジナル曲のメモを持ち寄って、札幌市内の公民館のようなスタジオで、3日間で13曲録音しました。
その場で曲を作りアレンジ決めながらレコーディングしていくスタイルで。
小野くんの仲間のミキサーも連れて、機材周りも自分たちでセットしながらの学生合宿ノリ。
毎日、終わったら片付けして、ガッツリとジンギスカンを食べに行く。
短期集中のレコーディングでも、メンバーの個性は出てるし、アルバムのトータル感もある。
リリースから9年経っても、「いいアルバムになってるな!」と、再感動❗️
この曲は今週末はガーリックマサラーアレンジでのプレーにこうご期待!(広規)』


*HP CD/DVDページ「Spyce」から聞けます。
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/24/2381

【今日の二曲目】
Looting Judge / 小野健悟
(“Back To Forward / The Story” 2010年)
『札幌には若い素晴らしいミュージシャンが多くいるので、ぜひ広規さんとGIGができないかと、知人からサックスプレイヤーの小野健悟を紹介され、札幌にセッションライブを演りに行ったのは2012年4月。この曲はその時に知った小野健悟のアルバムの中の曲。ジャス・ポップ・アンビエントの3要素がうまい具合に混ざり合って、都会的な世界観に引き込まれましたねー。
小野健悟が選んでGIGに集まったミュージシャンは、テクニックもセンスも抜群!
以来、毎月のように札幌に出向いてはGIGしていたんですが、この三年、コロナ禍で、ライブする機会も作れなくて、ようやく行ける時期にまでになったのは嬉しいですね。
(広規)』

お買い求めは Amazon
https://a.co/d/cKdN64g

【今日の三曲目】
Better Relations Note / Spyce
(“Spyce / Spyce” 2014年)
『この曲もSpyceのアルバムから。
小野くんのサックスは、入りくちで誘われます。
「そうくるのか?」と、つい、私も遊びたくなるフレーズが飛び出すんですね。
小野くんの性格のキャラクターもなんとも言えないコケティッシュさ!それがまた面白い。
ステージではプレーとMCとの差があまりにありすぎて、脱線寸前の、いや脱線しまくりの抱腹絶倒MC。まあ、私も同じですが。(広規)』

*HP CD/DVDページ「Spyce」から聞けます。
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/24/2381

【YouTube で聴く】
Duplication WalkSpyce
https://youtu.be/PjuVxkNzPgs
Looting Judge小野健悟
https://youtu.be/hT_hZh-XKo8
Better Relations NoteSpyce
https://youtu.be/oaLTr50N2jI

【今週のいとうこうき】

今週末の4月22日は、ガーリック広規、私と、マサラー小野との「ガーリックマサラー」というユニットにGIGメンパーを呼んで演ります。
1人は鳴海賢治。やさぐれROCKセンスのギターリスト。いいんですよー。彼のソロアルバムのレコーティングに私も関わったりもしていて、毎度、そのプレーの期待度は高いです。
ドラムとキーボードは20代の酒井颯太(そうた)に小板橋弦太。私とは初めてなので、どんなプレースタイルなのか楽しみです。

今週末のライブも札幌のラーメンも楽しみでなりません。桜が見られるかもですからねー。
さて、今夜のガーリックマサラー小野健悟からひとつまみ❗️はこの辺で。
みなさん、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。