【オンデマンド放送:2023.08.30放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


暦の上では夏も終わりのはずなのにまだ暑いですね。
ツアーの合間に高原を見たくて、ショートトリップで南阿蘇に来ています。
気温は都会と同じくらいですが、夜になると過ごしやすい。
なによりも壮大な景色をみてるのは気持ちが晴れ晴れします。
そんなわけで今夜は先週に続いて夏の終わりにジェームステーラー!


 

【今日の一曲目】
Line ‘Em Up / James Taylor
(“Hourglass / James Taylor” 1997年)
『ジェームステーラーは、風景に溶け込むような曲がたくさんあります。
ツアーも半分終わって、ほんの数日だけの旅に来た南阿蘇。
もう何度来たんでしょう?と思うほど、ずいぶん来ています。
飛行機から外輪山を眺めながら空港に降り立って、なぜか、帰ってきたよー!と深呼吸できる感じです。
根子岳を見ながら車で走ると、稲穂と草原とが混ざり合って、光ってる緑と、雲と空の青さも、絵の中にいるようで本当に美しい。
最近はBluetoothで、お気に入りプレイリストを流せるので、この曲はトップバッターの曲!
皆さんにもこの曲と一緒に、この景色をお裾分けしたい。
草原を思い描いて聴いてください。(広規)』


 

【今日の二曲目】
If I Keep My Heart Out of Sight / James Taylor
(“JT / James Taylor” 1977年)
『この曲、アコースティックギターの美しいこと。途中のリーランスクラーのベースのアプローチも何気ない感じなのにグッと来ます。
私もこういうソフトなベースも得意なんですよ。なんつって自慢です。
月夜に露天風呂。黒い空に白い雲が薄くかかって、お湯に浸かりながら、ミニスピーカーを置いて聴いていたら、鈴虫の声。おー、秋だぁ〜。
阿蘇の温泉はいいですねー。家の風呂では、こうはいきません。ほっこり聞きましょ(広規)』

 

【今日の三曲目】
The Frozen Man / James Taylor
(“New Moon Shine / James Taylor” 1991年)
『ダニークーチマーのギターとジェームステーラーのコンビネーションが抜群です。
羊とかあか牛とかが出てきそうな。広い草原を散歩してるようで、牧歌的ですね。
アメリカには壮大な砂漠だったり、サボテンがあったりの場所がたくさんあるんでしょうね。
どこまでも続く一本道を見ているようです。(広規)』

 

【YouTube で聴く】
Line ‘Em UpJames Taylor
https://www.youtube.com/watch?v=bt5s-MUpXMc
If I Keep My Heart Out of SightJames Taylor
https://www.youtube.com/watch?v=68EiN-Nk0So
The Frozen ManJames Taylor
https://www.youtube.com/watch?v=ildtH0v_IcE


阿蘇の長者原の木道を散歩すると山と草原の絵の中に入ったようで、この木道の先を2時間歩くと法華院温泉があるとは聞いていたんですが、行くまでに夕方になってしまうので断念しました。いつか行きたい。

この数日の南阿蘇の旅で、疲れも飛んで、リラックスできたので、山下達郎ツアーの後半も、10月からの「テトラゴン秋もスキ!」ツアーも飛ばしていけます!
では、夏の終わりのジェームステーラーは、この辺で。
みなさま、良い夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。