【オンデマンド放送:2023.01.18放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週、散歩中にジェフ・ベックの訃報を知りました。なんて悲しいことか。
今夜は、ジェフ・ベックを偲んで「ありがとう ジェフ・ベック♥」

 
【今日の一曲目】
Ice Cream Cakes / Jeff Beck Group
(“Jeff Beck Group / Jeff Beck Group” 1972年)
『数あるジェフ・ベックのアルバムの中で、今日は、70年前半のアルバムが結構好きなので、その年代の曲を中心に選んでみました。
この曲は自分がアマチュアからプロになる頃、いろんな所のセッションで演った曲。本題の曲までは演奏しなくてもイントロのドラムパターンは殆どのドラマーが必ず叩いてました。10代後半にジェフ・ベックを初めて聴いた時、それまで聴いていたハードロックとは違っている新しいスタイルのサウンドだと感じました。まだアマチュアの頃だったので、自分ちの運送の仕事もしながら、トラックにはカーステレオが付いてないので頭の中で鳴らして聴いてた曲です。(広規)』
("Jeff Beck Group / Jeff Beck Group" 1972年)
【今日の二曲目】
Jody / Jeff Beck Group
(“Rough and Ready / Jeff Beck Group” 1971年)
『まだアマチュアの頃、歪んだGuitarを弾いてる頃。この曲のイントロのピアノはコピーして弾ける様になってました。そのくらい好きだった曲ですが、もう40年以上弾いてないので今は思い出して弾けるかどうか?
冬に志賀高原でバンドしていた頃で、ライブが終わると店のPAで聴いてました。バーボン片手に聴き入ってしまって、なかなか酒が進まなかったですね。今聴いてもこの曲のジェフ・ベックの音色が新鮮に聴こえます。世界中のギタリストやミュージシャン達から愛され続けてたジェフ・ベック。彼にしか、繰り出せないプレー。
それと、プレーするのと同じくらいのめり込んでた車好きなところも私はすごく好感を持ってました。この頃、私が乗ってた車がギャランGTOという、わりと速い車で、人には運転を任せられないほどクラッチがシビアなレース仕様っぽい車を観光バスの様にゆったり走らせるのが得意でした。(広規)』
("Rough and Ready / Jeff Beck Group" 1971年)
【今日の三曲目】
Girl from Mill Valley / Jeff Beck
(“Beck Ola / Jeff Beck” 1969年)
『ジェフ・ベックのギターが聴こえるのは途中の、チャっと一発弾いているところだけしか目立たないんですが、「そのチャっ」にグッときます。弟が買ったBeck Olaというアルバムで一番好きな曲でした。今年は来日するのかなぁと、期待してたのですが、急な訃報で、残念でなりません。
ジェフ・ベック、素晴らしいプレー、そして音源。ずっと残っていくんだろうなぁ。ありがとうございました。私はまだまだプレーし続けていきます。(広規)』
("Beck Ola / Jeff Beck" 1969年)
 
【YouTube で聴く】
Ice Cream Cakes / Jeff Beck Group
https://www.youtube.com/watch?v=x4UzjEcCcSY
Jody – JEFF BECK GROUP
https://www.youtube.com/watch?v=GyWzoQ1J8gA
Girl from Mill Valley (2004 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=5DXnvuMpsXo
 
【今週のいとうこうき】
穏やかな冬の日が続いていて、寒いけど散歩してると風が気持ちいいですね。
先週、そんな散歩中にジェフ・ベックの訃報を知りました。なんて悲しいことか。私の周りでもジェフ・ベックの音楽を愛し影響されたミュージシャンはたくさんいます。リスナーの皆さんもきっと彼のプレーをどこかで耳にしていると思います。
今年は来日するのかなぁと、期待してたのですが、急な訃報で、残念でなりません。ジェフ・ベック、素晴らしいプレー、そして音源。ずっと残っていくんだろうなぁ。ありがとうございました。
今夜は、ジェフ・ベックを偲びました。
 
関東、今年初のライブ
今週末は、関東で今年初のライブ “Koki Tetragon”!
2023.01.22 KOKI Tetragon@横浜StormyMonday
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8291
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
今夜の「ありがとう ジェフベック」はこの辺で。
みなさん、良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。