【オンデマンド放送:2021.12.15放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
街の赤と緑のイルミネーションを歩いてたら、ビックバンドジャズが流れてて。
そこで今夜は、魅惑のドリス・ディをひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
Que Sera, Sera / Doris Day (映画 Calamity Jane 主題歌)
(“Que Sera, Sera / Doris Day” 1956年)
『この曲はオレが2歳のころの音楽なんです。もちろん、ジャストでは聞いていませんが、13歳離れた兄貴はこんな50年代のポップなレコードを何枚か持ってて、ケ・セラ・セラって凄く解りやすいので一緒に歌ってました。ラジオでもよくかかってたし、すぐに覚えてしまいました。
ちょっとくすんでるドリス・ディの写真のジャケット。聞いてる皆さんも何故か懐かしくなるでしょ。この雰囲気は堪りませんね。(広規)』
("Que Sera, Sera / Doris Day" 1956年)
【今日の二曲目】
Secret Love / Doris Day
(“Secret Love (78 rpm Version) / Doris Day” 1954年)
『私が生まれた年の曲ですね。ハープの音色を聴くと、お金持ちに毛皮って気分になりますねー。オーケストラのアレンジもゴージャス。
先日、服部克久さんのメモリアルコンサートに竹内まりやさんと山下達郎さんのサポートで出たんですが服部隆之さんが率いる80人のオーケストラが圧巻でした。リハーサルでもこの人数のオケと演奏するのは気持ちがいい。弦の音。管楽器の音の波に抱かれてる感じでした。歌ったまりやもタッツァンも気持ちよかったでしょうね。
ふくよかな音楽は、気持ちのよい温泉に入ってるようですね(笑)(広規)』
("Secret Love (78 rpm Version) / Doris Day" 1954年)
【今日の三曲目】
Cheek to Cheek / Doris Day
(“Hooray for Hollywood / Doris Day” 1958年)
『映画やテレビで見た昔のクリスマスシーズンのアメリカって感じですね。白黒の映画の光景が浮かんできそうです。名曲は70年以上経っても色褪せないし、いい味わいがあります。
ドリス・デイの味わいといえば、西新井大師のかどやのラーメンを初めて一人前食べられた幼稚園の頃を思い出します。(笑)今でもあるんですよ「かどや」。懐かしい味が、今も変わらず続いてるってのは嬉しいですねー。
今年のクリスマスディナーはコレだな!んん~安上がり!(広規)』
("Hooray for Hollywood / Doris Day" 1958年)
【今日の四曲目】
Moonglow / Doris Day (1957年)
(“Milestones of a Legend / Doris Day” 2016年)
『イントロのサックスが昔の銀座というか「コチラにいらっしゃい!」と、誘ってるかのようで、ジャズの扉を開けた気分です。この当時のレコードは兄貴の家にあるので、今日はベリーベスト盤のCDから聞いてもらってますが、まるでレコードを聞いてるような、歌の息づかいまで今のCDは再現できますね。若い頃に聴いてたFENのラジオの音のように、シャリシャリした音まで再現してくれて嬉しいです。
今夜はクリスマスイルミネーションをみてる気分で、50年台のドリス・ディをひとつまみ選んでみました。このまま夢の世界へ。ずっと聞いていたい。(広規)』
("Milestones of a Legend / Doris Day" 2016年)
 
【YouTube で聴く】
Whatever Will Be, Will Be (Que Sera, Sera) Premium Member のみ
https://www.youtube.com/watch?v=r1C69fzfGBM
Secret Love (78 rpm Version) Premium Member のみ
https://www.youtube.com/watch?v=tSWk75Rzqg4
Doris Day – Cheek to Cheek
https://www.youtube.com/watch?v=1BKPSg64Yec
Moonglow Premium Member のみ
https://www.youtube.com/watch?v=FB8Xt5Fk7HI
 
★YouTube 新シリーズ★「やさぐれガチョ~~ン」
さて、YouTubeでの新シリーズ「やさぐれガチョ~~ン」もご好評いただいてまして、ありがとうございます。
次回は来週!3発目を配信で、今夜はお休み!
青山純のアシスタントチーム「トンチンカン」と配信します。
それまではアーカイブをリフレインでお楽しみを!
 
「伊藤広規のやさぐれガチョ~~ン」
チャンネル登録して視聴してくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。