【オンデマンド放送:2021.09.08放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。

9月に入って、鈴虫の声が気になりますね。
今宵は、秋になると思い出すカーペンターズ特集!

【今日の一曲目】
We’ve Only Just Begun / Carpenters
(“Close To You / Carpenters” 1970年)
『私が初めてカーペンターズを聴いたのは、高2の夏休みが終わって9月。レコードに針を落として最初に流れるA面の一曲目。草原にいるような雰囲気にグッときました。
8トラックに録音して兄貴の車で聴きまくって、CDでも、ベストアルバムも買って、先日兄貴が「お前のレコードがまだあんぞ~!」と持ってきてくれた中にもカーペンターズが。オーディオマニアの伊藤四兄弟の家に「この曲はいったい何枚のアルバムに入ってるんだ?」と呆れてしまいます。(広規)』
("Close To You / Carpenters" 1970年)
【今日の二曲目】
Touch Me When We’re Dancing / Carpenters
(“Made In America / Carpenters” 1981年)
『81年、このアルバムが出た夏、伊豆の下田に海水浴に行った帰りがけに見た夕陽が、まぶたに浮かぶんです。
高校からの仲間とドライブするのはいつものことなんですが、その時は、彼女にフラれてオレはハートブレーカー。珍しく仲間と喋っててもウワノソラ。そんな時に見た夕陽に照らされてる町と海の風景がだんだん暗くなっていった時、ボクの心の傷は癒されていったんです。
私にもあるんですよ失恋の思い出。9月になると思い出す曲。(広規)』
("Made In America / Carpenters" 1981年)
【今日の三曲目】
Don’t Cry For Me Argentina / Carpenters
(“Passage / Carpenters” 1977年)
『この曲を聴いた時に、大好きなサウンド・オブ・ミュージックのロジャー・ハマースタインの曲かな?と最近まで思っていました。壮大な映画音楽っぽさが、そう思わせたんでしょうが、これはエビータというミュージカルのアンドルー・ロイド・ウェバーという人だったんですね。ブロードウェイミュージカルの音楽はほんとにいい曲あります。
9月になると無性に聴きたくなるカレンの声。いい曲がたくさんありすぎるので、独断と偏見で選ばせていただきました。また、聞き返そうかなぁ。そだ、来週もカレンの特集にしよう!(広規)』
("Passage / Carpenters" 1977年)
 
【YouTube で見る】
Carpenters – We’ve Only Just Begun
https://www.youtube.com/watch?v=XJuDxwhaiSk
Touch Me When We’re Dancing – The Carpenters (((HD Sound)))
https://www.youtube.com/watch?v=CwUz6pPyWqo
Karen Carpenter Don’t Cry For Me Argentina ( musical video of Evita Peron ) Original video by GRANT
https://www.youtube.com/watch?v=0T71T6yg5NQ
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
このラジオが始まって200回記念のリクエスト特集の続きは、このあと、今夜!9月8日、20時から番外編として、YouTubeラジオで公開します。
YouTube番外編 第1回 伊藤広規「旅と人と音楽と」リクエスト特集!延長戦
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
※9月8日 20:00~ 公開
 
伊藤広規 YouTube公式
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
※チャンネル登録して聞いてくださいね。
 
詳しくは私のラジオのHPをみてください。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
紹介したいステキなエピソード曲がまだまだ出てきます。皆さん、よろしく。
 
【今週のいとうこうき】
9月に入って、鈴虫の声が気になりますね。
涼し過ぎたり、大雨だったりで、季節が変わって秋になったと思えばいいのか?低気圧のせいなのか?
 
そして、もう一つ、先週の湯川トーベンのバースデーライブの配信が9月12日からスタート!いいライブだったんですよー。
これは、伊藤広規ホームページへGO!
2021.09.12 湯川トーベン ~4868記念ライブ~配信
https://ito-koki.com/news/2021/09/03/6140

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。