【オンデマンド放送:2021.11.10放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週、50年前に廃線になった太子線の旧太子駅を見てきました。
そこで、今夜は昭和40年代、ビートバンドからひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
恋の終列車 / The Monkees
([Sg]”恋の終列車 / The Monkees” 1966年)
『兄貴が買ってきたこのシングル盤。ギターの音がカッコいい!と思いました。ちょうどギターを始めた頃で、懸命にコピーして。今聴いてもいい曲ですね。
先週ドライブで行った廃線の太子(おおし)駅に残ってる線路の上で、いきなり蘇って来ました。(広規)』
([Sg]"恋の終列車 / The Monkees" 1966年)
【今日の二曲目】
ふたりのシーズン / The Zombies
([Sg]”ふたりのシーズン / The Zombies” 1968年)
『中学の時の深夜ラジオ「オールナイトニッポン」で聴いて、イントロのクラップとため息になんとなくそそられて、ついシングル盤を買ってしまいました。ビートルズをグループサウンズとは呼ばないように、この頃の外国のバンドはビートバンドと呼んでました。ゾンビーズはイギリスのバンド。オルガンでソロを取るってのはこの頃では珍しく、そこもいいですねー。(広規)』
([Sg]"ふたりのシーズン / The Zombies" 1968年)
【今日の三曲目】
Stop The Music / The Lee Kings
(Best of The Lee Kings / The Lee Kings” 1966年)
『サビが耳に残ってた曲ですねー。日本のグループサウンズでもカバーしてて、テンプターズもやってましたね。
この頃、ブラスバントの二級上の先輩二人が、俺をダシに使って一級上の綺麗な女子、数人を誘っては毎日のように、もんじゃに行ってました。この頃は、もんじゃ10円で凄く旨かった。
このギターのいなたい音を聞いたら、楽しい、もんじゃ焼きを思い出しました。(広規)』
(Best of The Lee Kings / The Lee Kings" 1966年)
【今日の四曲目】
恋のほのお / Edison Lighthouse
([Sg]恋のほのお / Edison Lighthouse” 1970年)
『弦が入っているポップ路線のビートバンドの音、いいですねー。
この頃は、ハードロックに夢中になりながら、こういうホップなのもよく聴いていて、深夜ラジオでは、ツェッペリンの移民の歌が流れた後に、カーペンターズが流れて、次はジャクソン5だったり。ビートルズが解散したのもこの頃。ハードロックもポップスもFunkも一斉に、あった時代。どれを聞いても入り込んでしまって、いつも寝不足で朝を迎えてました。
まだまだ、ビートバンドのかけたい曲はあるけど、今夜はこの辺で。(広規)』
([Sg]恋のほのお / Edison Lighthouse" 1970年)
 
【YouTube で聴く】
ザ・モンキーズ/恋の終列車 Last Train to Clarksville (1966年)
https://www.youtube.com/watch?v=e_tMkVtXj7Y
ふたりのシーズン/ゾンビーズ Time of the Season/The Zombies
https://www.youtube.com/watch?v=qVdm0zZ3xDw
Stop The Music
https://www.youtube.com/watch?v=pMgAmq_br7U
恋のほのお/エジソン・ライトハウス Love Grows/Edison Lighthouse
https://www.youtube.com/watch?v=80AFWZ0SWxU
 
【エピソード写真館】
街を歩いていても、色鮮やかな街路樹に会えますね。
先週、紅葉ドライブに長野原を走って、50年ほど前に廃線になった太子線の終着駅、旧太子駅を見てきました。
ここが盛んだった頃を勝手に想像しながらノスタルジックな気分に。
50年ほど前に廃線になった太子線
50年ほど前に廃線になった太子線
太子線の終着駅、旧太子駅
太子線の終着駅、旧太子駅
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
YouTubeの番外編ラジオは、この後すぐに7回目をお届けします。
お楽しみに!
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
YouTube番外編 第4回
https://kokiradio.net/2021/10/13/3968/
YouTube番外編 第5回
https://kokiradio.net/2021/10/20/3981/
YouTube番外編 第6回
https://kokiradio.net/2021/10/27/3997/
YouTube番外編 第7回
https://kokiradio.net/2021/11/10/4059/
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。