【オンデマンド放送:2023.12.13放送回】




寒くなってきましたね。
先週テトラゴンのレコーディング合宿で、毎日見えてた富士山の頂上は雪で真っ白。
スタジオの外のひんやりとした空気は心が洗われるようでした。
てなわけで、今夜は心洗われるcanaeの声をお届けしましょう!

【今日の一曲目】
ココロ / canae
(“ココロ / canae” 2016年)
『石垣島出身のcanae。
2014年から私がプロデュースしている歌姫です。
小岩の沖縄料理屋さんに食べに行って偶然そこで歌っていた華菜枝を見て、心洗われて惹きつけられる声に惚れ込んで、なんとしてもプロデュースしたいと思って、沖縄とポップスを混ぜ合わせたチャンプル展開で、3枚のアルバムやミニアルバムをリリースしてます。
canaeの声を聴くと、その場の空気が空気清浄機のように綺麗になるんですねー。
この曲は若い女の子の揺れる気持ちを歌ってて、PVもいいんですよー。
撮ってくれたのは、テトラゴンDVDも撮ってもらった飯島章博さん。(広規)』

 

資料 
・ココロ CD 販売先
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2388

・ココロ DVD 販売先
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2399

【今日の二曲目】
風はあなた色 / canae
(“小さな星の下 / canae” 2017年)
『この曲の三線は私が弾いたんです。
華菜枝の三線と違って沖縄流ではないので、ちょっとやさぐれてますかね?(笑)(広規)』

 

【今日の三曲目】
でぃんさぐぬ花 / canae
(“小さな星の下 / canae” 2017年)
『この三線は華菜枝、味がありますねえ。
オキナワとハワイアンリゾート気分でアレンジしたんですが、三線とウクレレとスティールギターの意外な組み合わせが似合うっていうのが自分でも驚きでした。
今日の3曲の私のアレンジは、かなり自分好みの出来になりまして、自分を褒めてあげたいくらい気に入っています。

canaeは今は育休中なので生の声を届けるまでにはもうしばらくかかりそうなので、CDを買って聞いて心洗われる声に浸ってください。(広規)』

資料
・”風はあなた色”と”でぃんさぐぬ花”が収録されたミニアルバム「小さな星の下」販売先
https://ito-koki.com/works/produce/2018/04/08/914

【YouTube で聴く】
ココロcanae
https://youtu.be/HI_scknOrGI?si=JY1Jp_DCdaW69Whq
風はあなた色canae
https://youtu.be/DdTys3jjkho?si=VyOTX8X8Qbpl_2fq
でぃんさぐぬ花canae
https://youtu.be/DPYevTVQafk?si=_AK5oluOM8HkpiQE


先週、山中湖でテトラゴンのレコーディングをしてて、いいヤサグレたテイクが録れまして、都会でのレコーディングだと、時間を気にしたり
帰りのことを考えたりするとガクッと疲れるんですが、食事はレストラン、泊まるのはスタジオの敷地内、いつ風呂に入ってもいいし、夜中にはみんなで鍋を囲めるし、全員ほぼ部屋着のままでの5日間。
撮影班が来たり、ギャラリーが遊びに来てもメンバーの緊張と和やかさは変わらない。
全てがうまくいくかと思ったら、アートデザイナーのやましたみかちゃんが、帰りの高速で鹿が突進してきて、ぶつかって。
夜中に救出作戦なんていうアクシデントもあって。
まあ、人間も鹿も大きな傷を負わずに済んだのがなによりだったので、このレコーディング合宿のエピソードがひとつ増えました。


 

テトラゴンのレコーディングも終わった!とはいえ、これからミックス。
来春の雪が溶ける頃には残りの曲のレコーディング続編が待ってます。

今週末17日には京都で、来週20日は横浜で テトラゴンの今年を締めくくるライブがあります。ぜひお運びくださいね。

では今夜はこの辺で
みなさま よい夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。