【オンデマンド放送:2023.12.06放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


12月になってもう一年も終わりに近づいて師走。早いいですね今年は。
昨日からテトラゴンのレコーディングで山中湖に来てます。
40年以上、山中湖付近のスタジオに来てレコーディングしてますが、都会のスタジオとは違ってリゾート気分になれるので、ついはしゃいで自由なアイデアが出てくる事が多いんです。
さて、今夜は寒い夜を夢心地にThe Singers Unlimited❣️

【今日の一曲目】
The More I See You / The Singers Unlimited
(“Sentimental Journey / The Singers Unlimited” 1976年)
『男4人兄弟のヤサグレた伊藤家では子供の頃にクリスマスシーズンにナニカするなんてことはなかったので、クリスマスツリーを見てもなんだかピンと来ないんですが、ある年、1番上の兄貴が町屋の「トリゴエ」という洋菓子屋のクリスマスケーキを買って来てくれたことがあって、その生クリームの美味しいことったらなくて、それ以来、生クリームは大好物です。
「トリゴエ」は10年ほど前に閉店してしまったらしく、あの生クリーム味はもう食べられなくなってしまったのがさみしい。
という私のクリスマスの思い出です。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Here, There and Everywhere / The Singers Unlimited
(“A Capella / The Singers Unlimited” 1972年)
『シンガーアンリミテッドは、4人のコーラスグループ。多重録音での作品作りでライブを意識してないので、一度、生を見てみたいグループのひとつです。
この曲はビートルズのカバー。ソプラノのボニー・ハーマン、可愛くてなんと美しい声なんでしょう。声に恋してしまいます。
寒い夜にホット・バタード・ラムを飲みながら聞いたい。(広規)』

 

【今日の三曲目】
Skylark / The Singers Unlimited
(“Feeling Free / The Singers Unlimited” 1975年)
『イントロはだいぶ暗めなんですが、弦が美しいー。
演奏はパット・ウィリアムス・オーケストラ。
この曲はスタンダードジャズ。曲名のスカイラークとは「ヒバリ」という意味。
歌詞がまた恋を夢みる夢子ちゃんって感じだと知ったのは最近ですが、こういうロマンチックな曲は子供の頃から好きです。

 

今日、テトラゴンのレコーディングで、松川純一郎が作ったラブソウルを録音してみて、ボーカル録りでは、松川もコーラスの俺たちメンバーも、歌い終わって、ボーカルブースから照れながら出てきた感じになりましたが、ロマンチックな曲はちゃんと大真面目に歌わなければ、と、この曲を聴いて改めて思いました。(広規)』


 

【YouTube で聴く】
The More I See YouThe Singers Unlimited
https://www.youtube.com/watch?v=MR_wxqbNfxE
Here, There and EverywhereThe Singers Unlimited
https://www.youtube.com/watch?v=SCG-pEZ7reA
SkylarkThe Singers Unlimited
https://www.youtube.com/watch?v=ECcaaxtYwJk


今週はずっとテトラゴンのレコーディング。
気晴らしに冬の富士山がバックに見える山中湖をぐるりと眺めに行こう。

では、今夜はこの辺で。
みなさま よい夜を。

[おまけ]
・ホット・バタード・ラム の 作り方
・ダーク・ラム 45ml
・無塩バター 10g
・角砂糖 1個 か、グラニュー糖ならお好みで
・熱湯 45ml
・シナモンスティックorシナモンパウダー
レシピ
1 耐熱ガラスのグラスか、マグカップにラムと角砂糖を1つ入れてラムと同じ分量の熱湯を注ぐ。
2 バターをひとかけ入れる
3 シナモンスティックでバターをかき回して溶かす。
寒い夜にぴったりなホットカクテルの出来上がり。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。