【オンデマンド放送:2021.06.16放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
久々に豊作の実家の枇杷を食べながら思い出したテディー・ペンダーグラス特集です!
 
【今日の一曲目】
Do Me / Teddy Pendergrass
(“Teddy / Teddy Pendergrass” 1979年)
『Teddy Pendergrassは達郎さんに教わりまして、のちにドリフのヒゲダンスで有名になりましたねぇ~。元は結構いい曲でしょ。
このアルバムを聴いてた頃に、足立の実家の枇杷が食べきれないくらい豊作で、実家に帰るたびに、アルバムを聴きながら酒のつまみに枇杷を食べたのを思い出します。
最近も何年かに一度豊作の年がありまして、先日兄貴から「枇杷が豊作だ!取りに来い」と言われて、ふとテディペンを思い出して、この数日はヘビーローテーション。いい曲が結構あるんですよ。(広規)』
【今日の二曲目】
Come Go with Me / Teddy Pendergrass
(“Teddy / Teddy Pendergrass” 1979年)
『このコード進行にグッと来てアルバムの中で最初に好きになった曲です。
目が回るほど忙しくなった頃、車でも楽屋でも遊びに行った友達の家でもホントによく聞きました。24時間寝ても覚めても音楽を聴いてて飽きないのは今も変わりませんが、あの頃は、気にいると曲は勝手に覚えるモードになってたんですが、最近は何度聴いても覚えられない曲が多くなってきましたねぇ。なんだか、歳のせいですかねぇ(笑)(広規)』
【今日の三曲目】
Turn off the Lights / Teddy Pendergrass
(“Teddy / Teddy Pendergrass” 1979年)
『2曲目と、この曲は大好きで、青山純とも良く聴いてました。
この頃は一番沢山ソウル系バラードを聴いてた時期です。スローな曲が得意になったのもこの頃スタジオでちょっと空き時間があると、どこまでスローで耐えられるかとテンポ60以下でずっと青山とセッションしてました。
1秒に一回しか弾かない叩かないのにリズムに乗るってのは、自虐的なほど緊張感とスリルの戦いで、プレーヤーにとっては最高の遊びです。バンドをしているみなさん、スローなセッションでグルーヴを磨いてみて下さいね。(広規)』
("Teddy / Teddy Pendergrass" 1979年)
 
【YouTube で見る】
Teddy Pendergrass – Do Me
https://www.youtube.com/watch?v=rso4272f9PI
Teddy Pendergrass – Come Go with Me (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=uKg7HxAFo60
Teddy Pendergrass – Turn Off the Lights
https://www.youtube.com/watch?v=DICRGD1-5nU
 
【今週のいとうこうき】
今年は梅雨が早いと言われながらこの10年で一番遅くの梅雨入り。なんだか番狂わせですが。
 
先日二度目のワクチン打って熱が出て具合が悪くなった。年寄りは具合悪くならないそうで、若い証拠ですね。
先日もかかりつけのお医者に行きまして、いつも診てもらう同じ歳の先生も具合が悪くなった、という話で盛り上がりまして「じゃ俺たち若いんだ!」と診察終了しました。
 
今週は実家の枇杷をせっせと食べながらテディペン。『ダイエットは明日から!』という日々が続いてます。
今週は実家の枇杷をせっせと食べながらテディペン。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。