【オンデマンド放送:2023.11.15放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


秋も深まってきましたね。と、言いたいですが、寒くない過ごしやすい日が続いてますね。
先週末からのテトラゴンの旅では浜名湖畔のうっすらの紅葉をみて気分も晴れ晴れ!
さて今夜は、秋の空が似合いうジョンメイヤー❗️

【今日の一曲目】
Bigger Than My Body / John Mayer
(“Heavier Things / John Mayer” 2003年)
『ジョンメイヤーを知ったのはこの曲が出てから何年も経ってからなんですね。
2007年から南沢KAZと2人で アーバンブルースDUO “KK Session” を組んで、横浜の昔の財務省のカフェスペースで毎月ライブをしていて、そこでかかっていて気にはなっていたんですが、名前と曲が一致したのは2010年頃。
どの曲も明るめに歪むギターもアレンジも声もよくて、いい奴が出てきたなぁと思ってハマり始めたら、実は周りの仲間は皆、知ってて、俺はジョンメイヤーと知らないうちに、KKセッションでも弾いていたりしてたんですね。灯台下暗しでした。
この曲の途中のシーンが好きで、70年代のサザンロックの匂いもしながら、曲はポップ。
ギター小僧だった私が10代の頃だったら、すぐコピーしたかも。
この曲も夜聞くって感じより、秋の空が似合う曲って感じですね。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Half Of My Heart / John Mayer
(“Battle Studies / John Mayer” 2009年)
『先日、山下達郎の沖縄千穐楽後に一日休みを取って58号線の海岸線の道を走りながらのこの曲は最高でした。レンタカーの窓からの海風が強かったりすると、音が途切れ、途切れ聞こえなくなるんですが、このテンポのビート感はドライブにはもってこいですね。
沖縄の後は浜松から名古屋へと久しぶりのテトラゴンでドライブの時もジョンメイヤーの曲は大活躍。「ドライブのお供」です。
浜松では、名物のうなぎも、さることながら、静岡にしか無い「さわやかハンバーグ」のゲンコツハンバーグが食えるぞ!と、自前の「バター醤油」というバターは入ってないのにバター風味の醤油をカバンに入れて持って行くのは、静岡への旅の必需品。
店は長蛇の列。それにも負けずにテトラゴンランチ!ジューシーな肉汁とバター醤油が合う!
岡井大二も松川純一郎も窪田晴男もみな、この店を知らなくて、美味い美味いと食べてるのを見ながら、なんだか嬉しくなりました。(広規)』


 

【今日の三曲目】
Gravity / John Mayer
(“Where the Light Is / John Mayer” 2006年)
『この曲は、300回目のラジオでもAlicia Keysとのバージョンでかけましたが、今回はオリジナルバージョンで。私がジョンメイヤーを知ったきっかけになった曲です。(広規)』

 

【YouTube で聴く】
Bigger Than My BodyJohn Mayer
https://www.youtube.com/watch?v=LQ5wTHM1zkw
Half Of My HeartJohn Mayer
https://www.youtube.com/watch?v=aojTGWAqUIQ
GravityJohn Mayer
https://www.youtube.com/watch?v=7VBex8zbDRs


10月から始まったテトラゴン秋もスキ!ツアーは、今週末は札幌で一旦千秋楽!
バンドサウンドも成長し続けて、新曲もいい感じに仕上がっているので、週末から札幌に行くのが楽しみでなりません。
札幌では小野健悟とのガーリックマサラー ライブも23日に。札幌の若手のミュージシャンと対決するフュージョン!を繰り広げます。こちらも北の大地の皆さん、お楽しみに。

今宵の秋の空が似合うジョンメイヤーはこの辺で。
では みなさま、よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。