【オンデマンド放送:2023.04.05放送回】


※一ケ月限定フルバージョンです。

今夜は、テトラゴンと心弾む曲特集!

【今日の一曲目】
Steady Rollin’ Man / KOKI Tetragon
(“The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / KOKI Tetragon2017年)
『テトラゴン、結成して早、6年になりました。
岡井大二、松川純一郎、窪田晴男と、私で2016年にGIGをしてみたら、ハッ❗️とするほどいい感じのライブができて、このメンツでならバンドにしたいと、2017年1月に横浜ストーミマンデーで2回目のGIGを映像化して、CD&DVDをリリースしたのが、2017年4月5日。
なんと❣️今日が結成6年のアニバーサリーな日ですね。いやーめでたい❗️
コロナ前まではClassy ROCKな曲をテトラゴン風にアレンジしていたんですが、コロナ禍の3年の間にオリジナル曲もできてきて、そろそろ2枚目のリリースも考え始められそう。
今週末に、テトラゴンで初めて広島に行きます。
広島発上陸記念、6周年の記念、広島カープ大ファンの大二のおっさんのたっての願いで、赤いテトラゴンマフラータオルを引っ提げて、心弾む旅ができそうです。(広規)』

*「KOKI Tetragon」のお買い求めは
CD https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2017/07/21/972
DVD https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2017/07/18/960

【今日の二曲目】
Midnight At The Oasis / The Brand New Heavies
(“Brother Sister / The Brand New Heavies1994年)
『この曲が流行ってたのは90年代の中盤。
打ち込みのレコーディングがだんだん主流になりつつあって、それまで忙し過ぎたスタジオミュージシャンのアナログな仕事から、自分の作品作りとかができる時間が作れるようになって、自分のためにスタジオにいる時間が増えてきたのは嬉しかったですね。この曲を聴くと、新しい事が始まるような、ウキウキな気持ちになってました。
とはいえ、仲間のミュージシャンのアルバム作りで、自分で録音した曲とかをまとめる時間までは無くて自分のことは後回し。
自分の中では「お宝音源」って呼んでるfuturedaysや、NEBULA、WaterColarを作品にしてリリースできたのは2013年でした。
録音したら、すぐ仕上げる❗️
思い立ったらやってみる❗️
最近やっとこんなことに気がつきまして。
この曲聴いてると、未来が見えそうで、心弾んででスキップしたくなります。
転ばないようにですけど。(笑)(広規)』

【今日の三曲目】
Division / Jenevieve (ジェネビーブ)
(“Baby Powder / Division2020年)
『この曲のコード進行がイイ。単純だけど流れがいいっていう感じの曲。
海に浮かんでるような、空から何かを眺めてるような世界観。
アルバムが欲しいと思ったんですが、配信しかなくて、最近はこういうのは、紙モノが無いんですね。
昔、録音がなかった頃は、音楽は、演奏の一つ一つを記憶していて。それが、譜面で残るようになって。
それから、録音できるようになってレコードに残せるようになって何度も聴き返すことができて。
私は、気に入った音楽は、何度でも聴いてじっくり楽しみたいですね。
音楽は、愛おしく残るものですからね。(広規)』

【YouTube で聴く】
Steady Rollin’ ManKOKI Tetragon
https://www.youtube.com/watch?v=b1MaU-KeCzk
Midnight At The OasisThe Brand New Heavies
https://www.youtube.com/watch?v=iKoGVoD3Cio
DivisionJenevieve (ジェネビーブ)
https://www.youtube.com/watch?v=O1Qh7j1yD8Y&t=79s

【今週のいとうこうき】

先週末に友人の家に仲間で集まって、のどかな春を楽しみました。
林の中に立つ家、畑もある広い庭には大きな桜の木もあって、花見しながらバーベキュー。あー、シアワセ!
裏庭で、タケノコ掘って、掘り立てを生で刺身に。エグ味も無くて美味かったー。初物です!
初物といえば、今週、Tetragonで初めて広島へ行きます!
春の旅に心弾みますねー。

週末の広島は、どんなライブになるのか私にとって初めての会場もライブハウスを想像しながら心は広島へと向かってます。
今夜のテトラゴンと心弾む曲!
いかがでしたか?
では、みなさん、良い夜を、良い夢を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。