【オンデマンド放送:2021.07.28放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。

オリンピックが始まり、私はテレビの前でルールもよく知らないけどなぜか入り込んでしまう。
今夜はジャンルもテイストも違うけど脈絡なく好きな曲!

【今日の一曲目】
Night / John Hall
(“John Hall / John Hall” 1978年)
『ジョン・ホール、「Dance With Me」で有名なオーリアンズのメンバー。歌の出だしが「ディック峰」みたいで、そこの臭みが堪らなくて、ユニゾンで青山と車の中で合わせてよく唄ってました。Drがまた大好きなエド・グリーン!系統の違うバリー・ホワイトでも叩いてます。どうって事ないドラムに聴こえますが、この感じはなかなか出せません!彼ならではのドラミングです。
こののんびりした呑気な感じが凄く気に入ってます。(広規)』
(
【今日の二曲目】
Spooky / Atlanta Rhythm Section
(“So Into You / Atlanta Rhythm Section” 1972年)
『懐かしいですね~。当時、この感じは非常にナウく感じました。今や死語ですが。いろいろなバンドのカバー曲で良く使われてた曲です。最近の自分のやってるBandでも演ってみようと思います。コロナ禍でバンドのライブはやむなく休止中なんですが、はやくコロナ収まらないかなぁ。(広規)』
(
【今日の三曲目】
Friends / Change
(“Hit Or Miss / Friends / Change” 2019年)
『今日は脈絡の無い選曲になってしまいましたが、別世界に飛ばされる新鮮な感じになるから好きなんです。
昔、好きな曲を集めてカセットにマイベスト版を録音する時の最後にピンク・レディのサウスポーとか入れたりして、あんみつの後のところてん。そういう意味でも新鮮に感じる選曲は大切!(広規)』
(

【YouTube で見る】
John Hall – Night (1978)
https://www.youtube.com/watch?v=Dg2DFfxiqoI
Atlanta Rhythm Section – Spooky
https://www.youtube.com/watch?v=cMAo0m4E4Lc
Change – Friends (Full Length Album Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=59XsRgK8Lq4

★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
「伊藤広規 旅と人と音楽と」も、もうすぐ200回!
リスナー様のおかげです。
ありがとうの記念企画で「大切な人と聴いた曲」のリクエストを募集してます。思い出のエピソードを添えて、どしどし送ってください。
◎★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
https://kokiradio.net/2021/07/14/3601/
リクエスト投稿フォーム
https://kokiradio.net/kokiradio200/

【今週のいとうこうき】
オリンピックが始まって、周りは色々と言ってますが、私は家でテレビの前で、結構、盛り上がってます!
ルールもよく知らないのですが、なぜか入り込んでしまう。
江東区出身のスケボーアスリートの堀米ユウト選手!金メダル!カッコいい!

今回のオリンピックでは、途中で失敗したり上手く出来なかった選手もいますが、どんな結果でもオリンピックに賭けてきた心意気に感動します。
心の底からエールを送りたいと思います。ガンバレ世界の最強アスリート!

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。