【オンデマンド放送:2023.05.03放送回】


黄金連休!皆様はいかがお過ごしですか?
今夜も私の4月の旅を振り返りながら旅する’sWonderfulからふたつまみ目❣️

【今日の一曲目】
May〜funny trip / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『この曲は、ベースが右と左に別の2テイクが入ってるんです。
2回弾いてみて、どっちのテイクもいいなぁと、2テイクをステレオでプレイバックしてみたら、面白くなって、それでfunny tripってタイトルにしたんです。
先週のテトラゴンライブでこの曲を、ファニー・ストリップって紹介したら、大ウケしました。
4月の旅で面白い話ナンバーワンは、テトラゴンで行った広島での岡井大二。
命を張ったカープファンで、そのはしゃぎっぷりといったら、広島ライブの2日前に行って、カープ✖️阪神戦を2連チャンで見に行ったら連勝!
もう喜びあまって、ユニフォーム姿でドラム叩いて、プレーもホームランのようにメンバーの音を飛び越して空を飛んだようでした。
大二のため、カープのためにと、テトラゴンカープタオルまで作って、会場は赤いタオルで埋まって、優勝戦に絡めて10月に再演まで決まってしまいました。また、広島行くぞー!(広規)』


【今日の二曲目】
Unforgettable Future / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『この曲は、青山純のドラムパートだけのテイクに大槻啓之くんが曲を作ってくれた「過去と現在」のセッション曲。青山もまさか、こんな曲になるとは思ってなかったでしょう。
4月の旅では、過去の偉大な遺産をみて感動すると、自分の中で、新しい発見や感覚がどんどん生まれる。
呉で見た大和ミュージアムでは、ヤマトで作られた、大砲のアジャスターの技術が新幹線の揺れを少なくするためのアジャスターに使われてたり、船の内部が熱くなるので、初めてクーラーや換気扇が作られて、それは、今のビルや家にまで活用されたり。
戦艦好きというわけではないんですが、ヤマトや戦艦を愛おしく感じました。
石見銀山では、銀を溶かすのに、炭の火に空気を送る天秤みたいな大きな機械に2人の人間が右と左に乗って足の力で押す係りを「番子」と呼ばれてて、その2人が、かわるがわる踏む事から「かわりばんこ」という言葉が出来上がったと。
いやー、語源のお勉強もしてしまいました。(広規)』

【今日の三曲目】
月暈(つきがさ) / 伊藤広規
(“‘s Wonderful / 伊藤広規” 2022年)
『北海道では帰る日に「ウポポイ」というアイヌの歴史博物館公園に行って、口にくわえる弦楽器、口琴(こうきん)の演奏を聴いたんですが、これがモンゴルの口琴の音にすごく似てるんですねー。
大陸と繋がって、世界には似たようなものがあるんですね。
電柱もない でかくて気持ちいい青空が広がってるのを見ながら、呉とも萩とも北海道とも空はつながってることを感じました。
美味いものナンバーワンは、最後に行った千歳空港のそばのステーキハウス・ビビ!
なまら美味い!もうその一言につきました。
夕暮れ、半月の月が昇る頃に空港に向かって、私の春の旅は終わりました。
いい旅でした〜。(広規)』

【YouTube で聴く】
funny trip伊藤広規
https://youtu.be/iVsfUkEhiFI
月暈(つきがさ)伊藤広規
https://youtu.be/PBEyQyiiR0Q

【今週のいとうこうき】
どこもかしこも混んでいるようなので、私はできるだけ出かけないで家でまったり。
5月の陽気はテラスで楽しむのにはもってこい。
我が家のテラスから都心のビル群がかすんで見えるんですが、双眼鏡だと、東京タワーやスカイツリーもくっきり!
先週末のテトラゴンのライブにフィレンツェからの知り合いが来てくれて、お土産にと、本場のサラミとパルメジャーノをいただいたので、昼からワイン片手に楽しむのは最高❣️
4月にもっさりと旅をしたので、ゆったりするのは、正しいゴールデンウイークの過ごし方。

そして明日は江東区の「木場ストック」を観に行こうかと。
‘くさや’もあるし、公園の空の下のライブは面白そう。

さて、今夜の「旅する’sWonderfulからふたつまみ❣️」はこの辺で。
まだ続く、黄金週間を楽しくお過ごください。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/contact/2022_koki_album_reservation
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。