【オンデマンド放送:2024.02.07放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


2月は1番好きな月。自分の生まれた月なので。
先週はテトラゴンと荒井由美のライブで、早速お誕生月気分を味わえました。

今週はじめには都心では珍しい雪。
10cmも積もったので、テラスで雪だるまを作ってみました。


 

さーて、今夜はユーミン❣️ MISSLIMから

【今日の一曲目】
瞳を閉じて / 荒井由美
(“MISSLIM / 荒井由美” 1974年)
『この曲はタップリ雪が降った後の晴れた日の志賀高原の道を車で走ってる時に聞いた曲で、あまりにもシチュエーションがバッチリだったので、とても印象強く覚えてます。
その後82年にユーミンと須藤薫と杉真理のジョイントコンサート「ワンダフルムーン」ツアーを演ってユーミンと知り合ったんですが、そのあとの夏の逗子マリーナ、サーフアンドスノーライブと、達郎さんのツアーが始まるのでリーンカーネーションのツアーは1本だけ武道館のLiveをやりました。
逗子マリーナでは、アロハに水着でプレーして、プールに落ちたり。20代後半のヤンチャな時期だったんですね。
MISSLIMはユーミンのアルバムでは1番好きで、カセットに入れて志賀高原ドライブでは、よく聴きました。(広規)』

 

【今日の二曲目】
たぶんあなたはむかえに来ない / 荒井由美
(“MISSLIM / 荒井由美” 1974年)
『そういえばユーミンの武道館のライブで、なんの曲だったか、曲の途中で下手から上手に踊りながら移動するシーンが2回あって、うっかり1回目を逃して下手に取り残された事があって、終わってから、それを見てた後輩から「広規さん目立ってましたよ」と言われてカッコいいんだか悪いんだか複雑な思いをした事があります。
スタッフからは何も言われずに笑い話で済みましたが。ユーミンのステージは踊りもあるから大変です。
達郎さんのステージではプレーだけに集中出来るから、いいですねぇ。

そういえば、テトラゴンでソウルバラードができたんですが、振り付けがあって、凄く簡単なんですが、もうおおわらわ。
ただいま練習中ですので、ライブをお楽しみに。(広規)』
 

【今日の三曲目】
生まれた街で / 荒井由美
(“MISSLIM / 荒井由美” 1974年)
『エレピから始まり、それに合わせたベースのフレーズが入る。カッコいいですね〜。
それまでなかったパターン、曲のスタイル。
この曲も志賀高原で聞いた時にエンディングのベースのシンプルなパターンでの「間」の取り方に凄く心惹かれました。
日本人のベースで初めてです。細野晴臣。どんな曲も普通に弾かないメロディアスなフレーズに歌心があります。
曲も、フレーズもユーミンの声のどれもが個性に溢れてる。いいアルバムですね。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
YouTubeプレミアム限定
瞳を閉じて荒井由美
https://youtu.be/ZSgW7H3z9E0?si=Wc_KvzhwkzBFk91A
たぶんあなたはむかえに来ない荒井由美
https://youtu.be/a9Dbz8_V0Lk?si=jJ3uEIP-YL5Tc-y9
生まれた街で荒井由美
https://youtu.be/yebDxVx3EYE?si=XXa-4qeAS-p5Iw_f

そして明日から私はスキーバケーションで志賀高原へ行きます!
さて、今夜はユーミンのMISSLIMから。

いかがでしたか?
では、みなさま 良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。