【オンデマンド放送:2023.03.29放送回】


※一ケ月限定フルバージョンです。


先週末、春雨の中、ライブ会場に向かったんですが、渋滞で、街路樹の桜がまるでモノクロの写真のように見えたんですねー。カーステレオからは、ちょうどアニタカーが流れ出してモノクロの桜にぴったり。
会場入り時間には1時間近く遅刻しちゃいましたがいい花見ができました。
そんなわけで今夜はアニタ・カー特集!

【今日の一曲目】
THE GREAT DAYS OF THE BIG BANDS / THE GREAT DAYS OF THE BIG BANDS
(“Sunny Side of the Street / The Anita Kerr Singers” 1974年)
『数多くのミュージシャンがカバーしている名曲ですね。
中学の頃、ヘンリーマンシーニやパーシーフェイスや映画音楽の入ったオムニバスの中にアニタカーも入ってるレコードが家にあって、ベールがかかったような甘いコーラスが、遠い外国の昔の風景が見えるようで、すごく気にいって「アニタカー」という名前を覚えてたんです。
こういうハーモニーは気持ちよくて、いつまでも聞きたくなってしまいます。
アニタカーは、シンガーで、ピアニストでアレンジャーで。多才なアーティスト。残念ながら去年94歳でお亡くなりになってしまいました。
私にとっては、コーラスの美しさを教えてくれた音楽家でした。
この曲を聴くと、通ってた中学校の校庭の桜と学校帰りにパン屋さんで友達と買い食いしたのを思い出します。ナゼなんでしょうねー?(広規)』

【今日の二曲目】
Slightly Baroque / Anita Kerr
(“If Ever I Would Leave You / Anita Kerr” 1966)
『オーケストラの弦が色っぽいですね。途中のハープシコードのバロック風のフレーズとか、アニタカーのアレンジが光ってます。
80年90年代はスタジオ仕事が立て続けで、速い曲が結構多かったので、帰りの車に乗ってこういう曲を聴くと、深呼吸〜って感じでリラックスできるんですね。
先週末、FUNKディスコのライブを演ったんですが、スローな曲は、聴く人たちは夢見ごごちでいいと思うんですが、プレーする方は、ひたすら集中して弾かないと、歌に引っ張られちゃうんですね。
皆さんもライブを観終わって、ふと、聴きたくなるのは、スローな曲なんじゃないかなぁと思ったりします。クールダウン。(広規)』

【今日の三曲目】
The Last Waltz / Anita Kerr Singers
(“The Last Waltz / Anita Kerr Singers” 1967年)
『アニタカーシンガーズは、混声の4人コーラスグループ。この曲は、エンゲルベルト・フンパーディンクでヒットしましたけど、アニタカーシンガーズのこのバージョンもいいんですね。
早すぎた桜が散っていくような、センチな気持ちになってしまいます。
2月3月とゆるやかにリラックスできた2ヶ月もそろそろ終わりに近づいて、休みが名残惜しい今の私の気持ちにぴったりな曲。(広規)』

【YouTube で聴く】
THE GREAT DAYS OF THE BIG BANDSThe Anita Kerr Singers
https://www.youtube.com/watch?v=qc_8vlO2e-E
Slightly BaroqueAnita Kerr
https://www.youtube.com/watch?v=Pa5u7vTTj-U
Earth, Wind & FireAnita Kerr Singers
https://www.youtube.com/watch?v=TQqT2EzRZAU

【今週のいとうこうき】

来月はテトラゴンで広島と横浜に。
名鼓美ちゃんと私のNAKOKIで京都に。
ガーリックマサラーで札幌へと、ライブの渡り鳥になります。
各地の皆さんに会えるのが楽しみです。

では今夜のアニタカーはこの辺で。
皆さま良い夜を。良い夢を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。