【オンデマンド放送:2023.05.10放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


ゴールデンウィークも終わって次は夏の扉へまっしぐらになりました。
若い頃は夏を想像するだけで嬉しくなりましたねー。海に行けるかなぁ、山に行けるかなぁと、楽しむ計画が頭を駆け巡ってました。
今夜はそんな夏をひと足先に擬似体験。
オアフの浜辺でのんびり聞いてる妄想で、ハワイのバンドKapenaから❣️

【今日の一曲目】
Lifetime / Kapena
(“Lifetime / Kapena” ****年)
『ハワイ観光局のCMで見て、いい曲だなぁと、探してみたらKapenaだったんですね。
Kapenaはオアフ島のファミリーバンド。
長いこと活動してるんですが、今はウクレレ&リードボーカルのケリー・ボーイ・デリマの2世代目の息子さんも入って、ファミリーバンドは続いています。
この曲のベースがいいんですよ。
Lilo Tuala(リオ・トゥアラ)という女子ベーシスト。ケリーボーイの娘さんなんですね。
素晴らしい。
オアフ島のココナッツの匂いのする風に吹かれて浜辺でゴロン。
20代の頃、ハワイに行くのが流行っていて、青山純たちと1ヶ月くらいコンドミニアムで過ごしたことがあったんですが、浜辺でぼーっと海を眺めてたり夜はディスコに行ったりテニスをしたり、結構忙しかったんですが、それまで知ってた伊豆の海とも千葉の海とも違う水の色。
その色が目に焼き付いて、5年前にその色そっくりな水色のウクレレに出会って、買ってしまいました。
‘sWonderfulの月暈や、Canaeの曲のウクレレ。弾くたびにあの時のオアフの海の色を思い出します。(広規)』

【今日の二曲目】
Red Red Wine / Kapena
(“Kapena and more / Kapena” 元曲1987年 ライブバージョン2014年)
『ウクレレ&リードボーカルのケリー・ボーイ・デリマのウクレレのこのカッティングのグルーヴすごいですね。匠の技ですね。
ボーカルは軽ーく歌ってる感じなのにのびやか。
カッティングと声がシンクロしてる感じは流石です。
オアフの浜辺で、ウクレレ弾きながら歌えたらどんなに気持ちいいだろうと、妄想が走ります。(広規)』

【今日の三曲目】
When I Come Home / Kapena
(“Palena Ole / Kapena” 2017年)
『美しい曲ですねー。この曲のビデオクリップにハワイの森が出てくるんですが、森の空気に包み込まれてるようです。
90年代のカーラボノフの曲かと思ったんですが、Kapenaのオリジナル曲。
私が最後にハワイに行ったのは1999年。
ニューヨークのスタジオで斉藤和義、小田原豊と「セブン」のマスタリングをした帰りがけに1人で何日かのバカンス❗️
50ccのバイクを借りてオアフ島を一周してみようと、ワイキキから、ハナウマベイの手前くらいまで、ウォークマンで、出来立ての「セブン」の音源聞きながら海岸線を気持ちよく走ってたら、プスプスと、バイクがエンスト。
まだ、10分の1も来てないのに。
ちょうど近くにドライブインがあったので、そこまで押していって、
気を取り直してハンバーガー食べてたら、タクシーが通りかかったので、そのままワイキキまでもどって。
翌日、友達に頼んでピックアップトラックでバイクを取りにいって、そのままトラックでオアフ一週。開け放した窓からの風はハワイを感じました。たった3日のオアフバカンスは、それで終わってしまいましたけど。
また、行きたいですねぇハワイ。(広規)』

【YouTube で聴く】
LifetimeKapena
https://www.youtube.com/watch?v=sZ2XVYBgJdI
Red Red WineKapena
https://www.youtube.com/watch?v=71jpN5rqCZo
When I Come HomeKapena
https://www.youtube.com/watch?v=M5Zpr8VHIxg

【今週のいとうこうき】
明日、湯川トーベンと2人ライブでは、私も歌を歌う予定なんですが、とてもベースやギターを弾きながら簡単そうに歌うことは、まだできなくて、トーベンの伴奏で、マイク片手に歌うことに集中することになりそうです。
歌の上手い人はいいなぁ。と、つくづく感じるこの頃。明日は珍しく私はハンドマイクでボーカル。
滅多に見られませんよ〜。
聞きに来てくださいねぇ。(笑)

では、今夜のハワイアンソングKapenaはこの辺で。
みなさま、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。