【オンデマンド放送:2023.03.01放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先月バート・バカラックの訃報をきいて、大ファンの私も大ショック。
とても一週では済みそうにありませんが、今夜はBurt Bacharach特集!

 
【今日の一曲目】
A House Is Not A Home / Ella Fitzgerald
(“A House Is Not A Home / Ella Fitzgerald” 1969年)
『2月までの山下達郎ツアーも終わって一段落。このところは家でゆっくりレコードを聴きながらリラックスしてます。
バカラックの作曲した曲やアレンジの曲、数限りなくあって私が語るよりウィキペディアでもみられるので、私の主観だけで好きな曲をかけます。
この曲、なんてロマンチックなんでしょう。ディオンヌ・ワーウィックがヒットさせてますが、実家にはこのエラ・フィッツジェラルドのレコードがあったので、私にはこのテイクが馴染みです。バカラックの60年以上のキャリアのはじめの頃の作品です。インストも歌モノもバカラックだな、とわかる色気やツヤがある。ゆっくり聴いてください。(広規)』
("A House Is Not A Home / Ella Fitzgerald" 1969年)
【今日の二曲目】
You'll Never Get To Heaven (遠い天国) / The Stylistics
(“You'll Never Get To Heaven (遠い天国) / The Stylistics” 1972年)
『スタイリスティックスも何曲も手掛けてるバカラック。この曲は70年代に志賀高原のホテルで、冬の間にバンドしてた頃。新譜のシングルを買って、店のジュークボックスでよく流してました。
バカラックの曲はいつも歌の中に物語があるように、じわじわと心に染み入ってくるものが多い。映画音楽をたくさん手掛けてますが、主張し過ぎずスーッと耳に入ってくる。聴きながら当時の志賀高原の絵が走馬灯のように蘇ります。
先月仲間達とスキーに行って、このホテルに当時のバンド仲間も2人来て、久しぶりにその頃の話で盛り上がりました。
音楽とは記憶を呼び戻す魔法だと、バカラックの曲は教えてくれました。(広規)』
("You'll Never Get To Heaven (遠い天国) / The Stylistics" 1972年)
【今日の三曲目】
Can't Give It Up / Burt Bacharach
(“At this time / Burt Bacharach” 2005年)
『この曲は2005年のバカラック名義の久々のソロアルバムから。60年代からの数限りない名曲を作り続けていても、まだ未発表の曲も残ってるんでしょうね。
インストの曲だと、音楽は風景みたいに聴こえてきます。先月志賀高原に行って、最後の夜は仲間がみんな帰ってしまってポツンとひとりラジオの編集をし終わったら、窓の外に数日前の天気が良くて落ちてしまったつららがまた生えてき始めて、これが可愛い赤ちゃんつらら的な。粉雪が舞ってスキー場の明かりがチラチラして、この曲はそんな風景にぴったり。少しだけ寂しい雪の夜、たまらなく好きです。
このアルバムは派手さはないけど、ノルタルジーを感じる曲が多くて気に入ってます。(広規)』
("At this time / Burt Bacharach" 2005年)
 
【YouTube で聴く】
Ella Fitzgerald: A House Is Not A Home (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=K0fSMnGsBww
The Stylistics – You'll Never Get To Heaven (If You Break My Heart)
https://www.youtube.com/watch?v=3h0ZewTOqmI
Can't Give It Up※Premium Member Only
https://www.youtube.com/watch?v=H9NuFXIq2h4
Burt Bacharach ~ Can't Give It Up
https://youtu.be/aJu_gfT-JvA
 
【エピソード写真館】
先月志賀高原に行って、最後の夜は仲間がみんな帰ってしまってポツンとひとりラジオの編集をし終わったら、窓の外に数日前の天気が良くて落ちてしまったつららがまた生えてき始めて、これが可愛い赤ちゃんつらら的な。粉雪が舞ってスキー場の明かりがチラチラして、この曲はそんな風景にぴったり。少しだけ寂しい雪の夜、たまらなく好きです。
可愛い赤ちゃんつらら
 
【今週のいとうこうき】
3月です。暦の上では春が始まりました。家の近くの梅も満開、桜の芽も吹き出してる。花粉も飛んでる。あーつらい。
辛いと言ったら、先月バート・バカラックの訃報をきいて、大ファンの私も大ショック。94歳、いつまでもいて欲しかった音楽家の1人でした。
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
来週も「バカラックを偲んで」をお送りします。
 
では今夜はこの辺で
みなさま 良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。