【オンデマンド放送:2022.11.09放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今週は東北。来週は沖縄。季節を味わい聴きたくなったボサノバ。
今夜は哀愁のボサノバ、ドリ・カイミ!

 
【今日の一曲目】
Amazon River / Dori Caymmi
(“Brasilian Serenata / Dori Caymmi” 1991年)
『ドリ・カイミはボサノバ界のドン「ドリヴァル・カイミ」の息子。
高校の頃、ハードロックにハマりながら、足立の実家に兄貴が持ってたレコードも気になって、その中にドリヴァル・カイミのアルバムがあって、聞いてみたら「おー、これがボサノバ」っていうのかと、なんだか大人になった気分になりました。
20歳くらいになって「カイミ」って名前をレコード屋で見つけて買ってみたら、ドリ・カイミと書いてあって、ドリヴァルの略なのかと思ったんですが、後で息子と解りました。親父のドリヴァル・カイミは、ボサノバのスタンダードの曲と呼ばれる誰もが知ってるような多くの曲を作曲していて、スタン・ゲッツ、ジョアン・ジルベルト、ジョイス、世界中のアーティストにカバーされてます。
そんな親父を引き継いで、ドリ・カイミのボサノバは極上ですね。明るさより哀愁帯びてるものが多くて、情景が浮かぶような。鳥の声が入ってたり流れる水の音が入ってたり、わたしには癒しのボサノバです。(広規)』
【今日の二曲目】
The Colors Of Joy / Dori Caymmi
(“Brasilian Serenata / Dori Caymmi” 1991年)
『ボサノバはほとんどポルトガル語なので、何を歌ってるかさっぱりわからないんですが、勝手に想像して聞けるって考えたらいいかなぁと。この曲は草原の牛飼いって感じに聞こえるんですが、皆さんにはどんなふうに聞こえるでしょう?
そういえば、青山純と空耳アワー自慢のように、よく遊びました。グレイスジョーンズのある曲の中に「チンゲンサーイ」と聞こえるところがあるんですが、青山は、「ちょんぎっちゃえー」って聞こえるっていうんですね。その箇所を何十回も繰り返し聴きて、「チンゲンサイ」だと納得して、わたしの勝ち。ほんとは何て言ってるのか、わかりませんけど。
ドリ・カイミのライブは、見たことがないので、YouTubeで探しては見てるんですが、一度生を見てみたいですねぇ。今、79歳のカイミさん、まだプレイしててほしいなぁ。歳を取らない音楽を作れるってすごいですね。(広規)』
【今日の三曲目】
Flower Of Bahia / Dori Caymmi
(“Brasilian Serenata / Dori Caymmi” 1991年)
『この曲を聞いた時に「佐藤博さんの曲みたいだなぁ」と思った曲。1978年に佐藤さんからハイタイムスというバンドに誘われて、当時まだ出立ての若手だった俺、青山純、小池英彦、ペッカーがメンバー。佐藤さんのアレンジにかかると、曲が活きてくるってのすごく勉強できたバンドでした。活動期間は短かったけどいろんなジャンルが入り混じった楽曲は弾きながら鮮烈でしたね。今、どんなジャンルも自分の中でこなせて弾けるのは佐藤さんのおかげかなと思ってます。
この曲は佐藤さんに捧げたいです。(広規)』
("Brasilian Serenata / Dori Caymmi" 1991年)
 
【YouTube で聴く】
Amazon River
https://www.youtube.com/watch?v=2rSxAwwWAtY
The Colors Of Joy
https://www.youtube.com/watch?v=GVA2RZxI8V4
Flowers Of Bahia
https://www.youtube.com/watch?v=GbEXIou17rA
 
【エピソード写真館】
秋田に来てます。一昨年五能線に乗りに来た以来です。街の中まで真っ赤な紅葉すごいです。
秋田に来てます。街の中まで真っ赤な紅葉すごいです。
 
今は、能代でセッションセミナーをしているはず。
2022.11.09 奥の細道にちょいと寄り道~グルーブマスターin能代
https://ito-koki.com/news/2022/10/04/8100
 
【今週のいとうこうき】
山下達郎ツアーも佳境で、先週と今週は東北。
来週末には沖縄。寒いわ!暑いわ!どっちなんでしょ!(笑)
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
【伊藤広規ライブ情報】
ライブあり〼。
2022.12.04 KOKI’s FUNK #15
https://ito-koki.com/news/2022/11/07/8126
2022.12.18 師走FEB@御苑サウンド
https://ito-koki.com/news/2022/11/07/8069
2022.12.28 ギター☆マン#051 ‘s Wonderful special
https://ito-koki.com/news/2022/11/07/8131
 
伊藤広規ライブ情報
https://ito-koki.com/live
 
【最新アルバム情報】
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そー、私のYoutubeチャンネル、
登録者が1100人を超え、楽しんでもらえて嬉しいですね~。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
最近は「毎月一枚」で私のレーベル作品を投稿してます。今月はSPYCEです。
☆CD『SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE』
https://www.youtube.com/watch?v=Mi9_sf7Vi-k&list=PLVTSMfrfTlN-MsLH0MmCPNOLj4hnhWsQz
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/24/2381
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
今夜の哀愁のボサノバ、ドリ・カイミ、いかがでしたか?
では、秋田から良い夜を!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。