【オンデマンド放送:2023.01.04放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
明けましておめでとうございます。
私もこのラジオが初仕事。希望に満ちた年にしましょう。
というわけで、今夜は、空へ舞い上がれ特集!

 
【今日の一曲目】
足立の青い空 / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『新年を迎えると、しぜんと希望にあふれて舞い上がりたい気持ちになります。この曲は私の生まれ育った足立区のでかい青い空をイメージした曲。今は高速道路やビルが邪魔して昔ほどの広い空ではないんですが、見上げるとやっぱりスカッとします。元旦に私のお気に入りの高崎観音のそばの丘に行って、360度見渡せる景色を堪能しました。谷川岳、穂高、浅間山、赤城山、妙義山、男体山、筑波山。ここまで関東の山が見えるところはなかなか無い。今年もいいことがあるな。と空に書いてあるようでした。
今年の一発目のライブは、8日に名古屋で’sWonderful。北島健二・岡井大二・西脇辰弥・安達久美に、お年玉出演の浦田健志、名古屋の野田欣志率いるThe Weekdys with KAZと舞い上がりますよー。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
【今日の二曲目】
Amelia / Dave Stewart & Barbara Gaskin
(“Spin / Dave Stewart & Barbara Gaskin” 1991年)
『この曲はジョニ・ミッチェルの曲。
1932年に大西洋横断を単独飛行した世界初の女性パイロットのアメリア・イアハートのことを歌ったモノで原曲も、もちろん好きなんですが、今夜は宇宙遊泳のような世界観のDave Stewart(& Barbara Gaskin)のバージョンを選びました。
ディブはシンセサイザーの奇才。バーバラは、スパイロジャイロの初代ボーカル。ミスマッチのようでベストマッチな音の仕上がりで今でもいい作品を出してます。日本ではあまり知られてませんが、私は結構好きです。
昨年秋からの朝ドラ「舞い上がれ」で、空に憧れて一歩づつ夢に近づいていく、まいちゃんの姿が素敵で素直で好きなんですねー。観ていると、この曲と、山下達郎の「人力飛行機」が入れ替わり聞こえてくる感じ。空に舞いあがる。
私は少しダイエットしないと、軽く舞い上がるのは難しそうですが、「ラーメンは3日に一度にしよう。」今年の目標。(広規)』
[参考] アメリア・イアハート
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アメリア・イアハート
("Spin / Dave Stewart & Barbara Gaskin" 1991年)
【今日の三曲目】
Biutyful / Coldplay
(“Music of the Spheres / Coldplay” 2021年)
『エイリアン人形バンド”The Weirdos”(ウィアダス)のボーカル、エンジェル・ムーンのデュオで歌ってて、コールドプレイのツアーでもこの人形バンドも同行してるみたいなんですね。アリーナクラスツアーの宇宙空間のようなアミューズメントの中で聴くのは舞い上がり絶好調と思うんですが、できれば小さなホールで、プレイで舞い上がれるようなライブを見たいですね。(広規)』
("Music of the Spheres / Coldplay" 2021年)
 
【YouTube で聴く】
Blue Sky in ADACHI / 伊藤広規(2022.4.13 release ALBUM「’s Wonderful / Koki Ito」)
https://youtu.be/XdUgfGK-Qt4
Dave Stewart & Barbara Gaskin — Amelia
https://www.youtube.com/watch?v=V_t5UG19rU4
[参考] ジョニミッチェル Amelia 1976年
https://youtu.be/BsWVRN8DDjs
Coldplay – Biutyful (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=raHLFg6bkNI
 
【今週のいとうこうき】
明けましておめでとうございます。
三が日が過ぎて、今日は仕事始めの方も多いかと思います。
私もこのラジオが初仕事。希望に満ちた年にしましょう。
明けましておめでとうございます。
私は今年もプレイ中心に、皆さんのハートが舞い上がるようなライブをしますよ。まあ、MCは慣れないので、笑いの口直しって感じで。今年も全国あちこちで皆さんにお目にかかれますように。皆様の一年も舞い上がれますように!
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
では、今夜はこの辺で。
皆様、良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。