【オンデマンド放送:2022.06.29放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
今夜は『's Wonderful』ツアー千秋楽で神戸でライブ
みなさんも『's Wonderful』ツアー気分に!『's Wonderful』特集!

 
【今日の一曲目】
May / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
【今日の二曲目】
Driving Music / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『『's Wonderful』をリリースして、自分のソロアルバムのツアーってのを初めてしました。目黒ブルースアレイからはじまり、小樽、新潟、京都、名古屋、鹿児島と、どこも満杯のお客様が来てくれて、嬉しいですねー。行く先々で、タワレコ突撃出没でも沢山の人たちに出会えて、その土地のうまいもんを食って。コロナ予防対策で大宴会は避けても、本当に楽しい旅が出来ました。

全曲が自分の作品でライブをするのは、私の今までのライブではなかった事なので、どこか勝手が違っていて、MCは特に。何しゃべってイイんだか?で、2本目の小樽からは台本を書いてみたら、棒読みになるし、MCはプレイするのとは別物なんですね。プレーの方は、レコーディングメンバーの岡井大二にツアー同行してもらったので、リズムは安心。私にとって、リズム体の相棒が安心できないと、しっちゃかめっちゃかになっちゃいますので。
今、流れてる「Driving Music」。印象的なメロディはシンセのリフだけ。ドラムの青山純とオレとのリズム体で自由に遊んでる。毎回、大二のおっさんと俺がリフに合わせて遊べるのは演ってて楽しいです。ギターが主役でないインストも珍しいので、ギターの大槻啓之くんは毎回弾くフレーズを変えてくれる。収録した作品を忠実に再現するのは難しい曲だらけでしたが、ライブバージョンで、どんどん変わっていく面白さがあるのを、改めて感じました。(広規)』
【今日の三曲目】
TOKYO STATION / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『この3年、コロナ禍で外に行かなかったので『's Wonderful』や達郎さんのツアーで、東京駅から出発や到着するたび、頭の中でこの曲が鳴ってます。
東京駅は駅の広さもとんでもないですが、そういえば、ロンドンのウォータールー駅もパリのノース駅も迷子になるほど広くて、出るところを探すのに迷子になるほど。トランク持って、ホームまで、上がったり下がったり、周りもせわしなく動いてる人で、つい早足になって、駅で一杯飲みながらをしないといけないし、お弁当は買ったか?酒とつまみは?お土産は?と、頭の中もせかせかと動き出す。旅に行く気分はアドレナリンがやたら出てくる。いつもそんな風に思う東京駅なんで、この曲作ってよかったなぁと感じてます。まあ、プレイするのは、ディレイと同期モノとの1人での戦いなんですが。
『's Wonderful』のツアーが終わっても、いろんなライブで演奏しますので、どこかで私の東京ステーション生演奏を聞いてくださいね。(広規)』
【今日の四曲目】
Blue Sky in ADACHI 足立の青い空 / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『先週の愛媛からの帰りの飛行機から青空に夏雲に富士山が見えて、飛行機の中からデカい空を眺めるのは気持ちがいい。それで、ラジオでこの曲かけようと思った次第です。
私の育った足立は空が広くて。今はビルが立ち並び、空は小さくなってしまいましたが、どこに行ってもでかい空をみると、あー!気持ちがいいと思うのは、みんなもそうなのかなぁ?
この曲のギターをツアーでは、6人のギターリストが弾いてくれました。目黒では北島健二、小樽ではオレ!、新潟では渡辺モアスロ靖、京都では今堀良昭、名古屋では安達久美、鹿児島では大槻啓之、いやー、ギターリストオンパレードでみんないろんな味を出してくれました。自分の曲を人に弾いてもらえるってもの乙なもの。
この曲も他のライブでも演っていきたい曲ですね。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
【YouTube で聴く】
Driving Music / 伊藤広規(2022.4.13 release ALBUM「’s Wonderful / Koki Ito」)
https://www.youtube.com/watch?v=NmxUhcuUPVQ
Blue Sky in ADACHI / 伊藤広規(2022.4.13 release ALBUM「’s Wonderful / Koki Ito」)
https://www.youtube.com/watch?v=XdUgfGK-Qt4
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
 
【エピソード写真館】
3か月にわたった『's Wonderful re:play』ツアー。本当に楽しい旅が出来ました。
3か月にわたった『's Wonderful re:play』ツアー。本当に楽しい旅が出来ました。
ダブルキャスト『's Wonderful re:play』ツアーの『re:play / 大槻啓之』このアルバムには、青山・伊藤・大槻の名演「Unforgettable Future」の別MIXが!
https://fabtracks.theshop.jp/items/61344386
3か月にわたった『's Wonderful re:play』ツアー。本当に楽しい旅が出来ました。
岡井大二にツアー同行してもらったので、リズムは安心!
岡井大二にツアー同行してもらったので、リズムは安心!
東京駅はもとんでもなく広いですが、ロンドンのウォータールー駅もパリのノース駅も迷子になるほど広くて。
東京駅はもとんでもなく広いですが、ロンドンのウォータールー駅もパリのノース駅も迷子になるほど広くて。
帰りの飛行機から青空に夏雲に富士山が見えて、飛行機の中からデカい空を眺めるのは気持ちがいい。
帰りの飛行機から青空に夏雲に富士山が見えて、デカい空を眺めるのは気持ちがいい。
 
【今週のいとうこうき】
達郎さんのツアー、続行中~~!
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
ソロアルバム『 ’s Wonderful / Koki Ito 』リリース!
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘sWonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
 
私のYouTubeでは、6月のプレイリストに「Future Days」をラインナップしてますので、そちらを聞いてくださいね。
☆CD『 Future Days / FUTURE DAYS 』
https://www.youtube.com/watch?v=s27_o-ttsVo&list=PLVTSMfrfTlN88o8gaPl09L1kVDF68s-7D
 
今夜は『’s Wonderful』特集!でした。
 
ではこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。