【オンデマンド放送:2022.11.23放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
今週は沖縄に来てます。この季節に青い空と海を楽しめるのは素晴らしい!
さて、今夜も私のプロデュースアルバムの中から色とりどりな味を持つSPYCE第二弾!

 
【今日の一曲目】
Introst / 伊藤広規 with SPYCE
(“SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE” 2014年)
『先週に引き続いてのSPYCE!手前味噌なんですが、イイ曲揃いで選びきれないんですねー。
この曲はサックス小野健悟の曲。彼の作る曲の出だしのセンスは抜群。小野健悟は札幌シティージャズの中心的なミュージシャンで、プレイヤーとしてもジャズ普及の教育者としても素晴らしいんです。
スパイスのメンバーは、みなサポートや自分の活動で飛ぶ鳥の勢いで活躍してるので、2015年にライジングサンに出た後からはメンバー全員一緒のライブができなくなってしまいましたが、私は、巣だった小鳥を目を細めて見守ってる感じですね。また、遊んでくれよー。
そう、SPYCEで沖縄も来ましたねー。北谷のモッズに「ベリーグット」と「Canae」の3バンドで乗り込んで石垣島まで。これまた珍道中。小野君は石垣島で飲み過ぎて、かなえのおばあのペンションの前の道路に寝てましたねー。本人はそのことを何も覚えてない。青い空と海の思い出ですね。(広規)』
【今日の二曲目】
Spyce / 伊藤広規 with SPYCE
(“SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE” 2014年)
『アルバムタイトルと同じ「SPYCE」。コレは外園一馬の曲。かなりお茶目な感じでしょ。モンティパイソンみないなコソドロって感じのフレーズの遊び心がたまりません。SPYCEはスペルを変えた造語。スパイのような音の盗っ人と、味の醍醐味のスパイスを引っ掛けてバンド名にしたんです。俺もプロになりたての頃、音は盗め!って思ってまして、そこに俺流のスパイスをふりかけて自分にしか作り出せない音色やプレイができるようにって思ってたら、そうなりました。SPYCEイイバンド名ですね。シャケットも、スープカレーのスパイスの一つにピストルが入ってるというイタズラっぽいデザインで、自分らのオモチャ箱って感じ。
私のYouTubeチャンネルでは、SPYCE全曲を紹介してますが、やっぱり買った方がイイですね!アルバム丸ごと聴いてもらいたい作品です。(広規)』
【今日の三曲目】
Brand New Sign / 伊藤広規 with SPYCE
(“SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE” 2014年)
『この曲は工藤拓人の曲。工藤君のピアノはいつもグッとくるんですが、外園一馬の引っ掛けるようなアクセントのあるギターや、東広典のクールなフィルもクセになる曲です。
この曲には入ってませんが、もう1人のベース、越智俊介をフィーチャーした「Desperation」という曲のバラードベースは当時20才とは思えない色っぽさ。オレとはタイプが違うんですが、いいベーシストです。その曲も紹介したかったんですが時間が足りませんでした。
SPYCEのアルバム聞き返すと、クセになる。テクニックだけでなく遊び心が詰まってます。SPYCEは、またやりたいんですが、なにせ、メンバーみんな忙しくて。たまには連絡よこせ!(広規)』
("Spyce / 広規 with Spyce" 2014年)
 
【YouTube で聴く】
01.Introst (SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE)
https://youtu.be/Mi9_sf7Vi-k
02.Spyce (SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE)
https://youtu.be/NcLwqnUkMGQ
03.Brand New Sign (SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE)
https://youtu.be/PuwXO69gOcc
 
【SPYCEメンバー】
・小野健悟 (sax)http://logicnote.com/
・工藤拓人 (pf.)https://www.takutokudo.com/
・外園一馬 (gt.)http://kazumasotozono.com/
・東広典 (ds.)http://gm.fanmo.jp/hironori_azuma/
・越智俊介 (ba.)https://www.ochi-shunsuke.info/
【CD】アルバムのお求めはこちらから
「SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE」
【アルバム全曲試聴】
☆CD『SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE』
 
【エピソード写真館】
『沖縄青い空の下でRide on Time^_^』
沖縄青い空の下でRide on Time^_^
 
2015年のライジングサンに出演!
SPYCEは1番小さなステージですごい盛り上がりでした。
『SPYCE at ライジングサン2015』
SPYCE at ライジングサン2015
写真左から、越智俊介(b)、外園一馬(g)、伊藤広規、東広典(ds)、小野健悟(sax)、工藤拓人(pf)
 
伊藤広規 公式 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
10月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて2回にわたっての色とりどりのスパイス特集、いかがでしたでしょうか?
では今夜はこの辺で。沖縄から皆様、良い夜を!
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。