【オンデマンド放送:2018.07.18放送回】

【ピソード写真館】
『懐かしのデンスケ』
岡田辰夫さんfacebookより。(抜粋)
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
旧友:伊藤広規さんからメッセージが来ました。「昔、岡田くんが持っていたポータブルのステレオカセット、あれ何て言う機種だったか覚えてる~?」。
どうやら広規さんが担当しているレインボータウン:リスラジの話題になったようです。ラジオ録音も聴かせてくれました。おぉ~~懐かしい話・・ では調べて見よう!となったのです。

それが『ソニー・TC-3150』ステレオカセットデッキ&ポータブルレコーダー&モノラルプレーヤー。一台三役の優れものです。当時は決して安い買物ではなかったと思いますが、学生時代の私って、お坊ちゃまだったので・・ 気にしなかった (^_^; )
180711_tc-3150_1
180711_tc-3150_2
広規さんは志賀高原の雪山を眺めながらステレオで聴いたツェッペリンの曲が、まるで山並みに反射しているような臨場感を味わったと話していました。そう言えばあの時、宿舎に帰って来た時の満足そうな表情を今でも覚えています。「凄かったよぉ~~~!」と。

何処へ行っても ((( ステレオ音楽 ))) が楽しめる開放感はソニーのカセット・ウォークマン登場によって日本中・・いや世界中に広まりました。しかしウォークマンの登場は1979年(昭和54年)7月です。ステレオカセット・デンスケの登場がその6年前の1973年頃・・ つまり私が写真のマシン「TC-3150」を購入してステレオ録音や音楽鑑賞をしていたのは1971年(昭和46年)なのです。 そう・・ ステレオ録音ブームの2年前であり、ウォークマン登場の8年も前と言う事になります。

広規さんと出会った志賀高原へ私が行ったのは19歳の頃・・つまり1971年11月です。実は・・日本を世界をリードしていた斬新な出来事だったのです!
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
このスレッドをご覧の方々は『モア』が何なのか? きっとご存じないと思いますので、ちょっと昔話をさせていただきます!

長野県のスキー場・志賀高原丸池に「志賀ハイランドホテル」と言う名称のホテルがあります。その2Fに昼は宿泊者向けの食堂スペースがありまして、夜は『モア』という名称のライブスポットだったのです。今から47年も前の話・・ 既にお店はありませんので、よくスキーへ出掛ける人も何のこっちゃ?となりますよね~

この「モア」は日野皓正・渡辺貞夫という有名な演奏家が出演していました。これはモアのオーナーさんが東京・六本木にもお店を経営している関連です。もう半世紀近く前ですので、当時はお両名とも今程メジャーではなかったのですが、毎回お客さんで満席になっておりました。ジャズが流行り出した時代背景もあります。

でもって・・ 普段はそのスペースでジャスとロックバンドのライブが行われていたのです。はい・・ そのバンドメンバーに広規さんが加わっていた訳です。私もそこで広規さんと親密になりました。当初、旧友でもある中村さんの口利きでした。昼はスキー三昧・夜はライブスポットのPA担当という、滅茶美味しい話で志賀高原へ遊びに行ったのです。まあ、実際は店のBGMやら照明操作と雑用も。ガス釜の修理までしました(笑) とにかく楽しい想い出しか残っていない青春の1ページです。私も広規さんも未だアマチュアでしたので、そこでの経験や人脈によりプロへの道が拓けた『聖地』みたいな場所なのです。

今回、懐かしいカセットデッキの話題で志賀高原の話へ進み、その「モア」で働いていたスタッフやスキー関連の方々で同窓会をしよう!と話が盛り上がっております。

【今日の一曲】
Black Dog / Led Zeppelin
(“Led Zeppelin Ⅳ / Led Zeppelin” 1971年)
"Led Zeppelin Ⅳ / Led Zeppelin" 1971
【今日のもう一曲】
Fire / Jimi Hendrix
(“Are You Experienced / Jimi Hendrix” 1967年)
"Are You Experienced / Jimi Hendrix" 1967
【YouTube で見る】
Black Dog Led Zeppelin Lyrics
https://youtu.be/fl6s1x9j4QQ
Jimi Hendrix Fire Live
https://youtu.be/KIY9Yr4EeG8

【今週のいとうこうき】
2018.07.23 LIVE 祇園宵山祭 2018@京都 都雅都雅
ニッポンを愛してやまないマーティーブレーシー (drs)、京都っ子のNacomi (vo, g)今堀良昭(g)ゆーすけ(b)が「伊藤広規と祇園祭を楽しもう」「祇園祭宵山に集まりまひょか~」と都雅都雅に集結!
しかも、なんと!スーパー・トリプル・ベース!!
湯川トーベン清水興と、伊藤広規の3人のベーシストが「祇園宵山祭」に大輪の花を咲かせましょう!京都の祭りに重低音パレード!
お席は・・・、まだあるのかな?いますぐお問い合わせください~~
山下達郎 Performance2018
今週も山下達郎ツアー真っ最中!

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。