【オンデマンド放送:2022.06.22放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
1週間東京を離れて、昨日戻ってきました~~!
さて今夜もご機嫌ソウル!

 
【今日の一曲目】
Games People Play (LP Version) / Spinners
(“Pick of the Litter / Spinners” 1975年)
『スピナーズの中では珍しいコーラスワークをしてる曲ですね~。高めの女性のような声とか、オクターブ低い親父声で歌ったり、多才な声のメンバー達です。1月に「I'll be around」って曲をかけて、それから何日かスピナーズをまた聴きまくって、面白い!と好きになった曲です。
4月から始まった私の『's Wonderful』ツアーも来週で千秋楽。時間があったらもっと演りたかったんですが。先週の鹿児島もホントに素晴しいライブになりました。山下達郎ツアーも重なったので、まるで台風一過の様な状況でしたが、鹿児島で会えた皆さんありがとうございました!コロナ禍が済んだらタップリ呑みましょう!
このところ、ゆっくり思い返す時間もまだないので、ちょっと時間がたったら落ち着いて話しますね。(広規)』
("Pick of the Litter / Spinners" 1975年)
【今日の二曲目】
Just Don’t Want To Be Lonely / The Main Ingredient
(“Just Don’t Want To Be Lonely / The Main Ingredient” 1974年)
『このところ家にいる時もソウルばかり聴いてまして。70年代のソウルは気になる曲がホントに多いです。この曲も久々に引っ張り出して来て思い出した曲です。
今年に入って『's Wonderful』の作品の仕上げからリリース、ツアー、そして達郎さんのツアーと、なかなか休みがないのですが、たまーに休める一日ができると、先日、秋川の新鮮な野菜が買えるファーマーズマーケットで買った長ネギに根っこが付いてたのでテラスのプランターに植えたのが立派に育って来て、あの青い部分を、どう料理してやろうかと考えて料理するのが凄く楽しくて、休みの日はあっという間に過ぎました。(広規)』
("Just Don't Want To Be Lonely / The Main Ingredient" 1974年)
【今日の三曲目】
Always And Forever / Heatwave
(“Always And Forever / Heatwave” 1976年)
『ヒート・ウェーブは今かかってるのとは全く違う曲調の「Boogie Nights」でヒットしたバンドです。 キーボード、ソングライターのロッド・テンパートンはマイケル・ジャクソンの「Off the Wall」や「バードランド」とかのソングライターとして有名です。
冬場に志賀高原のスキー場でバンドしてた頃。「Boogie Nights」のシングルを買って、ジュークボックスに入れて聴いてました。この年に急にベースで入らないかというバンドの誘いがあって、結局そのまま志賀高原に戻らなかったので、シングルはジュークボックスに置き去りにしたまま。ま、軽い曲だからいいんですけど。(広規)』
("Always And Forever / Heatwave" 1976年)
 
【YouTube で聴く】
Games People Play (LP Version) – Spinners
https://www.youtube.com/watch?v=8cb8ZUpAr94
The Main Ingredient Just Don’t Want To Be Lonely HQ Stereo 1974
https://www.youtube.com/watch?v=VkC_v-LAPxM
Heatwave – Always and Forever (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=9tXVK7fh-kI
 
【今週のいとうこうき】
先週1週間東京を離れて、昨日戻ってきて早速スーパーに行くと、赤紫蘇が安くなっていたのでゲット!
今期初の紫蘇ジュースを作りながら着ていた白いTシャツは跳ねた赤紫蘇模様。
エプロンするのを忘れてた~~!

「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
今週の旅は愛媛、そして来週は『's Wonderful』の千秋楽で神戸チキンジョージへ。NACOMIちゃんと共演です。皆さん、是非きてくださいね。
2022.06.29 神戸 チキンジョージ 伊藤広規 大槻啓之 's Wonderful re:play TOUR with 今堀良昭・Nacometers
https://ito-koki.com/news/2022/06/05/6987
 
ソロアルバム『 ’s Wonderful / Koki Ito 』リリース!
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘sWonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
 
私のYouTubeでは、6月のプレイリストに「Future Days」をラインナップしてますので、そちらを聞いてくださいね。
☆CD『 Future Days / FUTURE DAYS 』
https://www.youtube.com/watch?v=s27_o-ttsVo&list=PLVTSMfrfTlN88o8gaPl09L1kVDF68s-7D
 
今夜は懐かしいご機嫌ソウルでした。
 
ではこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。