【オンデマンド放送:2021.08.18放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。

今年のお盆は雨で、迎え盆・送り盆のきゅうりやナスにも傘をさして御先祖供養しました。
今夜は、詳しくは知らないけど気になってた曲特集!

【今日の一曲目】
A Tribute to Jack Johnson / Miles Davis
(“A Tribute to Jack Johnson / Miles Davis” 1971年)
『20才になった頃、マイルスに詳しいブラバンの仲間から借りたレコードの中の一枚で、一番気になったアルバムです。タイトルのJack Johnsonは、プロボクサーのヘビー級チャンピオンの名前。彼に捧げたアルバムみたいです。
プロになってから、よく演っているセッションの様な感じで、インプロビゼーションで作り上げてる感じがモロ解るアルバム。一曲なのに52分あります。通して聴いた事は一回しかありませんが、ジョン・マクラフリンのギターが何にしろカッコ良いのが気になったところです。が全部聴くには途中耐えなければならない、というか、かなりマニア向けになるので、この辺で次の曲に行こうかと思います。
名盤ですので、興味があったらアルバム買って、ぜひ全編聴いてみてくださいね。(広規)』
("A Tribute to Jack Johnson / Miles Davis" 1971年)
【今日の二曲目】
ラビリンス / MONDO GROSSO
(“Attune / Detune / MONDO GROSSO” 2017年)
『これは(竹内)まりやのプラスティック・ラブと並んでYouTubeで3千万回再生を越えてて、今風なアレンジのセンスの良さに何だかそそられる曲で、選んでみました。映像も何か気になってて、多分、香港の街中をワンカメで一人の踊る女の子をずっと追いかけるんですが、妙に曲とマッチしてて気になるんです。
ググってみたら、モンド・グロッソは大沢伸一というクラブミュージックシーンのミュージシャンの一人ユニットのようです。このセンス!結構 気に入ったので、私のベースと是非一度お手合わせしてみたい。誰か紹介して下さ~い!(広規)』
("Attune / Detune / MONDO GROSSO" 2017年)
[参考]MONDO GROSSO
https://www.mondogrosso.com
【今日の三曲目】
Que locura / Rique Pantoja
(“De La Pra Ca / Rique Pantoja” 1990年)
『もう8月半ばにして秋の様に涼しくなってますが、まだ夏なので、夏を感じるリゾート系、お洒落な曲をかけたいなと、選んでみました。この数年、YouTubeで、なんだか気になってた曲です。全然知らなかったミュージシャンなのですが、ラテン界の素晴らしいピアニストで、トランペットのChet Bakerとの共作もあったりして、私が知らなかっただけのようでした。(笑)
輸入盤を取り寄せて聴きましたが、いいんですよー。これが。ただ、ライナーノーツがポルトガル語で書かれてて、アルファベットの上にニョロリが付いてたり、チョンチョンがついてたり、さっぱり読めません。でも、私の耳にかなった曲とプレイ。カリブ海を旅してる様な気分。
気にいる曲は年代問わず、まだまだあるもんだと、雨の日の楽しみも増えます。(広規)』
("De La Pra Ca / Rique Pantoja" 1990年)
[参考]Rique Pantoja – Official Site
https://riquepantoja.com/discography/
Rique Pantojaはブラジル人で、L.A.で活躍の著名なラテンピアニスト
 
【YouTube で見る】
Miles Davis / A Tribute to Jack Johnson
https://www.youtube.com/watch?v=an7WPGZzStA
MONDO GROSSO / ラビリンス
https://www.youtube.com/watch?v=_2quiyHfJQw
Rique Pantoja – Que locura
https://www.youtube.com/watch?v=L3TYEeYobaY
 
★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
さて、このラジオも、来週で200回!リスナー様のおかげです。ありがとうの記念企画で「大切な人と聴いた曲」思い出深い曲のリクエストを募集したところ多くメッセージをいただいてます。
200回目の来週から数週間は、いただいたリクエスト曲と、私からのアンサーソングで綴っていきます。メッセージの締め切りは8月20日ですので、送ってない皆様は、エピソードを添えて送ってくださいね。
来週からのスペシャル編をお楽しみに~!
◎★特別企画★ 放送200回記念「リクエスト大募集!」
https://kokiradio.net/2021/07/14/3601/
リクエスト投稿フォーム
https://kokiradio.net/kokiradio200/
 
【今週のいとうこうき】
全国の大雨の被害に胸が痛みます。皆さんの地域は大丈夫ですか?
いつもなら晴れの日が多いお盆。今年は雨でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、迎え盆と送り盆の馬の形のきゅうりやナスにも傘をさしての御先祖供養になりました。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。