【オンデマンド放送:2021.09.22放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
昨夜は中秋の名月。
今夜は、8月24日に天へと旅立ってしまったCharlie Wattsを偲んで、この曲たちを。

 
【今日の一曲目】
Jumpin’ Jack Flash / The Rolling Stones
([Sg]”Jumpin’ Jack Flash / The Rolling Stones” 1968年)
『2019年のゴールデンウィークのこのラジオでストーンズ特集した時にこの曲は流しました。
俺にとって、チャーリーワッツがグッときた1番の曲はこの曲。あー、このドラムのグルーヴ感。8ビートの2拍4拍のスネアの音と、そのタイミングが絶妙!ゾクゾクします。普通の8ビートで、難しいフレーズがあるわけじゃないのに、中学で初めて聞いた時も、今聞いても、やっぱりゾクっと来る。チャーリーワッツの凄さは、たった一つの音で語れるようなグルーヴ感を持ってたことなんだと。達人の中の達人で、誰にも出せないこの人にしかない音の形を持ってるんですね。(広規)』
([Sg]"Jumpin' Jack Flash / The Rolling Stones" 1968年)
【今日の二曲目】
Anybody Seen My Baby? / The Rolling Stones
(Bridges to Babylon / The Rolling Stones” 1997年)
『出だしのチャーリーワッツのドラムが冴えてて、スネアの音、いいですね~。サビも良くて好きになった曲です。印象的なリフがストーンズには沢山あって、コレは「♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪♪」と耳から離れません。デビューの60年代から方向性とかが何も変わらないストーンズのスタイル。どこかのライブの映像で、曲の出だしがドラムのおかずから入る曲で、チャーリーがステックを落として一瞬で新しいスティックを持ち直したシーンが、とってもお茶目でなおさら愛着がわきました。それも含めて、いつもはクールな姿で叩くあの姿が目に焼きついてます。
世界中のロックファンが感じてたチャーリーの素晴らしさ。私もさみしさはひとしおです。(広規)』
(Bridges to Babylon / The Rolling Stones" 1997年)
【今日の三曲目】
I’ve Got a Crush on You / Charlie Watts
(“Long Ago & Far Away / Charlie Watts” 1996年)
『チャーリーのストーンズとは違う顔。ジャスドラマーとしてデビューして、4ビートのソロアルバムを何枚も出してることを知る人も多いと思います。これはその中から。
歌ってるのはストーンズのサポートメンバーのバーナード・ファウラー。チャーリーのドラムメインの顔でなく、チャーリー自身が聴きたいと思うジャズアルバムって感じで、私の愛聴盤です。ストリングスが入って音楽全体の雰囲気がふわ~としてる。自分が聴きたいと思うようなアルバムを作るのは、私も目指しているところ。自分自身が目立ったプレーをするということでなく、自分が曲に溶け込んでたり、グッとくる音楽を探し求めて聴きたい、作りたい。私の人生の大切なことを、チャーリーは体現してくれてます。
これからもチャーリーの音楽は聴き続けられる。チャーリー、ありがとう。(広規)』
("Long Ago & Far Away / Charlie Watts" 1996年)
 
【YouTube で聴く】
ROLLING STONES | JUMPIN JACK FLASH (1968)
https://youtu.be/-rIG2POqtV8
Anybody Seen My Baby? (Remastered)
https://youtu.be/TV0kr-SASzM
I’ve Got a Crush on You / The Charlie Watts Quintet
https://youtu.be/A6lg813LyyY
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
今月から始まったYouTubeでの番外編ラジオは、今夜は一週休んで、第3回は9月29日です。
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
 
200回記念リクエストのまだまだ続きを公開します。皆さん、そちらもよろしく!
チャンネル登録して聞いてください。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
昨夜は中秋の名月。
彼岸近くになると、どこからともなく咲く曼珠沙華に驚きですね。
陽が落ちるのもはやくなってきたので、落ち着いて夜を過ごす時間が増えてきますね。
 
では、今夜はこの辺で。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。