【オンデマンド放送:2023.09.06放送回】



9月になってまだまだ暑さは続いて、台風もオンパレード。
秋らしくなるのはまだ先になりそうですね。
さて今夜は私の作品からひとつまみ❗️

【今日の一曲目】
opening / FUTURE DAYS
(“futuredays / FUTURE DAYS” 2013年)
『futuredaysは、1990年頃から青山純と松下誠とレコーディングした作品です。
当時忙しすぎて、アルバムとしてのリリースまでに至らなくて、ずっとお蔵入りになった事が引っかかっていて、20年後の2013年にリリースしました。
今聞いても色褪せてないですね。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Driving Music / 伊藤広規
(“‘sWonderful / 伊藤広規” 2022年)
『この曲はハッキリとしたメロディがある訳ではないのに、DrumとBassが自由奔放にプレイしてるところが気に入ってます。
このラジオでも何度もかけてますが、ドライブによく似合うんですね。
PVでは、志賀高原でスキーをしてる私が写ってるんですが、スキーでも車でも、山を見ながら滑るようなドライブをしてる気分になれる。
そんなイメージがラジオの向こうにも伝わるかなあ。(広規)』

 

【今日の三曲目】
FutureDays / FUTURE DAYS
(“futuredays / FUTURE DAYS” 2013年)
『NHKの番組のコズミックフロントを見るたび、Future Daysが似合うなぁと思います。
1曲目のOpeningは青い地球から飛びだした黒い宇宙からみたプカプカと浮いているような星座たち。
この曲は青い地球を浮遊してるイメージでシンセを弾き続けたのを覚えてます。
Future Daysというバンドの面白いところは全員アレンジ、プロデュースが得意で普段、自分の演奏に自信があるのに、このバンドで演奏する時には自分の演奏が、これで良いのかどうか?とそれぞれが悩む箇所が箇所あって、他のメンバーから、それで良いじゃん❗️と簡単に言われて解決してしまう、という、他の現場では、ありえない様な事がよくありました。
人に文句を言わせないプレイをする、このメンバーが、この有様、というのが凄く受けました!自分も含めて。
たぶん新しい事にチャレンジしてる、という感覚が無意識に働いていた様な気がします。
この曲は、NEUBLAという私のアンビエントユニットの”On Earth”にもインストロメンタル曲で収録してます。(広規)』

・参考 Nebula (ON EARTH / NEBULA [ 伊藤広規・松下誠 ])
https://youtu.be/8DjQuQw-vL4?si=u5QZkLDeXyXrRxk_

【YouTube で聴く】
openingFUTURE DAYS
https://youtu.be/s27_o-ttsVo?si=6UFqsn-yWj2QacXu
Driving Music伊藤広規
https://youtu.be/NmxUhcuUPVQ?si=ov-XalfZfvG9U_fm
FutureDaysFUTURE DAYS
https://youtu.be/MdyGLWEDnb0?si=YS7W0u1NXhc_OJns


今夜は私の作品からひとつまみ!いかがでしたでしょうか?
まだ、futuredaysは聴いて欲しい曲があるので、来週もfuturedaysにしましょう。
では、みなさま良い夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。