【オンデマンド放送:2021.10.06放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
空高く馬肥ゆる秋!秋の味覚に舌鼓 私のお腹も肥ゆる秋!
今夜はハードロックの立役者!Mountain!

 
【今日の一曲目】
Mississippi Queen / Mountain
(“勝利への登攀(Climbing) / Mountain” 1970年)
『若い頃に出たバントコンテスト「A ROCK」そこで、他のバンドの演奏で聴いたのがこの曲との出会い。他のバンドはユーライアヒープとか、フリーとかマウンテンとか、その頃とてもナウい、俺たちの知らないカッコいい曲ばかりでスゲェと思いまして、俺たちのバンドは、発売から2週間しかたってない外盤で買ったツェッペリン4から「Stairway to Heaven」と、ビートルズの「While My Guitar Gently Weeps」を演奏。他とは毛色の違うものになってたのが良かったのか?自分としてはド二日酔いで全然まったく上手く弾けず思いっ切り落ち込んだんですが優勝!
まぁ、それ以来、この曲にひかれてるわけです。(広規)』
【今日の二曲目】
Theme for an Imaginary Western / Mountain
(“勝利への登攀(Climbing) / Mountain” 1970年)
『ハードロックっていうと、あんまり女の子がいい顔して聞いてくれない時代だったんだけど、俺は女の子でも聴きやすいと思うんだけど、リスナーの乙女達はどうなんでしょう?レスリー・ウェストのギターが大好きで、個性的で、かっこいいでしょ。
マウンテンは、派手目な曲ばかりではなく、哀愁帯びててこれもROCKでしか表現できないって感じで、この曲どう?と、友達の女子に聞いたら「傷だらけの天使」のイメージだわ~と、言ってました。いや~たしかに。そう言われると~そうかも知れないけど、今でも演りたいなぁと思う曲です。(広規)』
("勝利への登攀(Climbing) / Mountain" 1970年)
【今日の三曲目】
Better Off With The Blues / Mountain
(“Mystic Fire / Mountain” 2002年)
『この曲のブルースはコードのひねりが洗練されててガサガサしててカッコいい。うまいんですよこのバンドは。3年程度で解散しちゃったけど、たまーに、再結成してはアルバム出して。心に引っかかってるバンドです。
この曲聴いてると、砂漠のようなまっすぐな道を砂埃たてて走ってるアメ車!単純発想なイメージだけど、広ーいアメリカを想像してしまいます。繊細でグッとくる音色のギター、レスリー・ウェストのギターと歌は本当にに堪りません。
残念なことに昨年の暮れに虹の橋を渡られてしまいました。俺の青春時代の憧れだったレスリー・ウェストに、「いつまでも聴いてます!」と伝えたい。(広規)』
("Mystic Fire / Mountain" 2002年)
 
【YouTube で聴く】
Mountain – Mississippi Queen (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=qEnF6EB-yMs
Theme for an Imaginary Western [YouTube Premium]
https://www.youtube.com/watch?v=60tQmzfl1t4
Better Off With The Blues
https://www.youtube.com/watch?v=MD9n0E0wAKw
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
今月から始まったYouTubeでの番外編ラジオも好評。聴いてくださってるみなさん、ありがとうございます。4回目は来週13日に配信です。
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
 
200回記念リクエストのまだまだ続きを公開します。チャンネル登録して聞いてください。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
台風が去って、いい天気で過ごしやすい日が続いてますね。
空高く馬肥ゆる秋!秋の味覚に舌鼓 私のお腹も肥ゆる秋!
 
先週、台風の日にやった私のバンド『テトラゴン』のLive。実に一年振り。
非常事態宣言解除初日で、乾杯もでき、自己的予防策で抗原検査もし、プレーも満足度高く!すごく良かったんです。資料のために録画録音もしてたんで、10/10から配信します。詳細は私のHPで。
 
★配信決定★ Koki Tetragon ライブ映像配信
https://ito-koki.com/news/2021/10/02/6292
 
では、よい秋の夜を!

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。